ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

社会の隅っこに居場所を作る

昨日のヒカリテラスのラジオで話したこと。 「社会に生きる多くの人に理解に求めるより、社会の隅っこにいる共感してくれる居場所を作ること」 社会には色んな人が生きていて、 一人ひとり、それぞれが色んな価値観を持っている。 社会的マイノリティと呼ば…

大学1年生を振り返りますか。

こんにちは!先程、京都から帰還してまいりました。 親戚からあれやこれやと甘やかされ、美味しいものを食べ、持って帰ってきて、 ついでに贅肉、体重もお持ち帰りしてきてしまいました。笑 久々に帰った、第3の故郷。 大学やインターンでピンッと張っていた…

「不登校」でズルい私を肯定したかった

こんにちは! ようやく怒涛のテスト期間も終わりが見えてきました。 大学1年間よく頑張ったなぁ私…。笑 本当に数年ぶりに学校に通う行為をしました。 メンタルは色んな意味で毎日ボロボロだったけど、なんとか生きてます!笑 まぁその話は後ほどとして。 今…

色々思ったのよ。

(タイトルサボりにサボった笑) 皆さんこんにちは。!絶賛テスト期間です。憂鬱です() 誕生日を迎え、新年を迎え、ずっと鬱々としているんですが。 最近、Twitterのタイムラインで「バースデーブルー」なるものがあると知って、「もしやそれでは……」と思って…

19

皆さんこんにちは!もう年の瀬ですね。今年一年どんな感じでしたか?笑 私の場合はガラッと生活スタイルが変わったし、環境や人間関係もほとんどが変わって、バタバタの1年でした。 まさか19歳まで生きているとは。色んな方と出会い、支えられてきた結果です…

「いのち」の使い方

こんにちは〜!ちはるです。 今日は、言葉の発信地ヒカリテラスのオンラインミーティング(みんな忙しくて今日は1on1だったけど!)でした。 その前に、憲法のレポートちゃちゃーっと終わらせて、いじめ自殺に関する本を数冊読んで、ヒカリテラスの事業説明…

きっと恵まれてるんだと思う。

こんにちは! 12月になってコートとマフラーがないと寒さが厳しくなってきました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は絶賛、中だるみ太郎を極めております。 ずっと体調が優れなくて、極めつけに現在進行形で風邪をこじらせてます。 ちゃんと治しますね…

やっぱり「居場所づくり」に関わりたい。

こんにちは! バタバタ忙しなく動き回る日々が続きます、身体は追いついてないです。笑 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 中々、ブログを書く時間がなくて、とても悲しい。かと思いながらも無理やり書くのもなんか違うなぁとも思って、時間だけが過ぎてい…

「生きづらさ」と「自死」の話。

こんにちは! 夏休み終わってから、ずっと読んでみたかった、読まなきゃいけないって思ってた「自殺対策白書」をようやく読むことができています。 最近になってポツポツと子どもの自死について、いじめについて、ニュースに出てくるようになってきました。 …

No title

正直言って、私に本音を話せる場所はほとんどない。そもそも私の本音すら、私が把握できてない。 わけもわからぬまま苦しいし、何かわからない勝手な怖さに怯えている。 理由がわからないことに怯えて、募っていくマイナスな感情を封じ込めるように、前向き…

他人の感情に引きずられるのが怖い。

感情の行き場がないので、ここに。 今日は入院している大切なお姉ちゃんのような人のお見舞いに行く、予定だった。 要は行けなかった。 最寄り駅まで電車に揺られたし、タクシーで病院の目の前まで行った。でも苦しくて帰ってきてしまった。 正直、ずっと葛…

甘く優しい空気を伝染させたい。

こんにちは!お久しぶりです。ちはるです。 大学も後期突入したのですが、中々、大学生モードが戻らず苦戦しています。笑 秋やって言ってるのに、まだまだ全然暑いし尚更ですよね~。笑 可愛い秋冬服も買ったのに、まだ全然着れてないんです!早く着たい!!…

自信を付けたくて、ちょっとやってみたこと。

こんにちは! 夏休みがそろそろ終わって何とも言えない気持ちになっている今日この頃です。 昨日から台風のせいか、高熱と頭痛と吐き気のフルコンボで倒れてました。皆さんは台風と体調大丈夫でしたか?? 仕事とか学校とか、しんどくても行かなきゃってなっ…

死ぬの1日だけ延長しない?#あなたの言葉は誰かのヒカリ

こんにちは! 事後報告にはなりますが、8月31日のNHKラジオ第1にて放送された、悩める若者たちへの応援歌「自殺の問題考えませんか」という番組に出演させていただきました。 自死について考えたことがある当事者として、言葉の発信地ヒカリテラスで自死や生…

ヒカリテラス、もう1年かぁ。#あなたの言葉は誰かのヒカリ

皆さんこんにちは! 夏休みの過ごし方がだんだん分からなくなるうちに、夏休みが終わってしまいそうな、忙しい日々を過ごしております。 まぁまぁ、ひとまず、今日は私が一応代表をしている「言葉の発信地ヒカリテラス」が1歳になりました! 1歳になったとは…

ラッキーガールは、「紡ぎにすと」でいたい。

こんばんは! いろんな嬉しい気持ちで心がいっぱいになってる、ちはるです♡♡♡ 夏休み真っ只中で、何をしよう〜〜って感じ!すごくワクワクしています。 せっかくなら女子大生っぽいことがしたいし、感性揺さぶられるような経験もしたいし、大好きな作家さん…

さいきんのわたし。

みなさん、こんにちは!夏休み中のちはるです(((o(* ˙-˙ *)o))) つい先日、大学怒涛のテスト期間が終わりまして、なんとか頭と首が繋がりました。えへ。 N高の時はテストというある意味テストを受けなかったし、受験もAOだったので、まともなテストは中学生…

「生きる」義務なのか、権利なのか。

こんにちは! 最近は、夏なのに寒くて、7月なのに長袖を着ていて、何だか不思議な気分ですね。 今年は「冷夏」になるそうです。張り切って買った夏のワンピースをどうしようか迷ってしまいます…笑 さて、夏休みが近くなりました。私にとっては数年ぶりの夏休…

心が壊れていないことに乾杯しよう。

こんにちは!夏が近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は夏になると調子が悪くなりがちなので、ゆっくり心と会話しながら、一歩ずつ小さな幸せが重なっていくように計算しながら生きています。 本をいっぱい読んで、物思いに耽てみたり、…

上手に生きようと思ったり。

おはようございます!電車の中でポチポチ書いてます(ふふふ) 最近は、太宰治並の感情ジェットコースター気質が爆発してまして、毎日いろんな感情を行ったり来たりしてます。 この時期は気圧のせいか、感情の壁が薄くて大変です。笑 昨日は全然悲しくないけ…

ステキな思い出は宝箱へ。

こんにちは!大学生活にも随分と慣れて、少し中だるみしている気がする今日この頃です。笑 穏やかで平和なお友達が周りにいるので、何だかいつも夢心地ですね。幸せだなぁ(ほくほく)。 今日はさくっと書きたいことを書きたくて、スマホから…。 そう今日は…

好きな見た目で、好きな私で生きていく。

こんにちは!電車に揺られて家に帰還している最中のちはるです。 やっぱり言葉を紡ぐのは落ち着きますね、好きなことの一つだし、私として生きてる心地がちょっとします。 最近は、授業中に先生たちがふと口に出すステキな言葉をノートに書き留めるのが好き…

甲冑じゃなくて、柔らかな布を。

こんにちは!ちはるです。 今日は毎月1回放送される、ヒカリテラスラジオ(風見しーちゃんのラジオ)の収録に行ってきました。 しーちゃんのラジオにお世話になってもうだいぶ時間が経ちますね。ヒカリテラスを立ち上げるってなったときにいただいた大きなチ…

「幸せに生きる」ってなんなんだ。

こんにちは!ちはるです。 ヒカリテラスの照らし隊を募集をはじめて、ヒカリテラスの運営をしっかりしはじめて、更に身が引き締まる思いでいたりします。 最初はひとりで始めたヒカリテラスだけど、とても心細かったけど、今も実は心細い気もするけど、「ヒ…

大学にも慣れた頃、最近の話。

こんにちは!ちはるです。 ここ2年間くらい、日常のこと書くとか言ってる割に全然書いてないですよね。 私にとっては日常の1部だけど、感情とか哲学とか、学校、不登校とか生きづらさについて、そんなあたりばかり書き続けてる気がします。 (あ、そんなこと…

「やらない」と「できない」は違うもの。

こんにちは!ちはるです。 つい先日、ものすご~くラッキーな出来事がありました。 公な場所で話せる内容ではないのでブログでは憚らせてもらいますが、 私がブログを始めてなければ、皆さんが読んでくださらなければ、周りの人が私にチャンスをくださらなけ…

私たちが持つ「学ぶ権利」

こんにちは!大学に入学して3週間ほど経ちました。時と言うものは早いですね。ついさっきまで、コスプレチックな制服を着て楽しんでたというのに。 私は大学に入って、とある資格を取ろうと思って「教育」についての科目を取って講義を受けてます。(この授…

「将来の夢はなんですか?」

さくっと書きたい気分なので、早速本題なのですが、小学校に入ってから幾度となく将来や進路の希望調査みたいなのを聞かれることが多いと思います。 特にこの質問が多い。 「将来の夢はなんですか?」 私、この質問苦手なんです。将来の夢が無いわけでも、未…

「東京」という居場所を手にしたら。

こんにちは!入学式が終わり、晴れて大学生です!(๑´ლ`๑)フフ♡ 東京の大学に通うので、通学定期という夢のカードを手に入れました笑 これで東京に通えます。笑 すごく感慨深くて、少し昔、東京に逃げるように行っていた時期を思い出しました。 今日はそんな昔…

行動の物差しはどこに存在するのか。

こんにちは!ちはるです! 高校卒業ロスがすごくて、大学生になる実感も湧かないまま、大学のガイダンスに行ってきました。 優しい子が周りに多くて、めちゃくちゃ安心.....! インターンも、先輩や同期のお兄さんお姉さんがとても優しくて、最近は忙しいけ…