ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

肩書きがなきゃ「生きづらい」って言えないなんておかしいよな。

深夜にこんばんは。 どったんばったんな大学2年の前期もそろそろ終わりを迎えそうです。そして1年強続けたライターの職を離れて、専業学生となりフリーダムに生きてきた1ヶ月も終わりを迎えます。 来週から新しい会社で、ライターやメディアとは一切関係ない…

書きたくなった雨の話

唐突ですが、雨に濡れて帰りたいと思う日はありませんか? 私は傘を壊したくないのでしょっちゅう傘をささず、濡れて帰ることがほとんどなのですが、 意図的に濡れて帰りたいと思う日が沢山あります。 別に病んでるとかメンがヘラってるわけではないんですけ…

なりたい私になれてる?

こんにちは! 大学がオンライン講義になり、N高を懐かしむ毎日を送っています。N高の授業システムがなんだかんだ良すぎて、N高に再入学したいとさえ思ってしまいます笑 オンライン講義はさておき、最近はあまりの精神衛生の悪さに付随してブラッキーで病む病…

「やりたいことはなんですか?」

「夢はなんですか?」 と聞かれたら、 『「生きてて良かった」と思える人生にすること。選択に納得できる生き方をすること。』 と答えます。 私はこれだけです。 なにか大きな野望があるわけじゃなく、 なにか大きな成功を掴みたいわけじゃなく、 ちょっとし…

リモートワークで心底メンタルやられた話。

こんにちは! 私のインターン先ではコロナウイルスの影響で、リモートワークになりました。 コロナで外出もしないし、それによって物欲も抑えられるし、でも仕事はするから収入もあるし、とてもラッキーです。 元々高校がN高だったので、オンラインで作業だ…

溢れたものしか与えられないよ、ね。

こんにちは。 今日はみんな自分を大切にしてねって話。かくいう私も大切にしなきゃ〜って思いながら、できてるか微妙なんだけども。 私の周りには、素晴らしいことに誰かのためになりたい、自分ができることで誰かの力になりたいって思う人が多いんです。 で…

1年経ったので紡いどくね。

こんにちは。 いつも自己満だけど、今日も自己満で紡いどきます。 ラジオ感覚でお読みになってくださいませ。 私は今、インターン先で一応ライターとしてお仕事しています。 高校の時にもライターはしていたのだけど、長くは続かなくて。 1年続いたのは、ラ…

20になる私はもう「不登校当事者」なんて言えないかも。

こんにちは。かれこれ長いこと不登校について語ってきてるんだなぁとしみじみしています。 私が不登校生活をスタートしたのは、今から7年も前のことになるんですね。逆に終止符を打ったのは今から4年前。 歳を重ねるにつれてたったの数年はあっという間だと…

やりたかったことを消化していこう。#言葉の発信地ヒカリテラス

こんにちは! 今日は、言葉の発信地ヒカリテラスの運営チームミーティングでした。 コロナの影響を考え、オンラインでの開催となりましたが…。コロナなんか気にせず、色んな場所でミーティングしたいんですけどね。 今回、言葉の発信地ヒカリテラスのプロジ…

4年目のくせに自己紹介する。

こんにちは。いつもお世話になっております。 ちはるです。 ぎゃーぎゃーと社会について、生きづらさについて、語ってるけど、お前何様?って思うかと思います。 Twitter見てもどんな人間かわからないと思います。 まぁ人間のほんの一部分ですからね。笑 来…

わたしのお姉さまの話。#わたしなりの居場所論

かれこれ出会って3年ほど経っているのに、今でも繋がっている大切な私のお姉さまの話をします。 心のお姉さま 私には、大切なお姉さまが3人います。 家族ではありません、血は繋がっていません。 でも家族とはまた違った意味合いで、強い絆が存在していると…

「ともだち」が怖いって話。

こんにちは! 今日は中学の頃から仲良しだった子と「Flowers by Naked」というイベントに行ってきました。 このイベントは昔から行きたいと願っていて、ようやく念願が叶いました。 わがまま聞いてくれて本当に嬉しい……。 さてさて、今日は「ともだち」とい…

社会の隅っこに居場所を作る

昨日のヒカリテラスのラジオで話したこと。 「社会に生きる多くの人に理解に求めるより、社会の隅っこにいる共感してくれる居場所を作ること」 社会には色んな人が生きていて、 一人ひとり、それぞれが色んな価値観を持っている。 社会的マイノリティと呼ば…

大学1年生を振り返りますか。

こんにちは!先程、京都から帰還してまいりました。 親戚からあれやこれやと甘やかされ、美味しいものを食べ、持って帰ってきて、 ついでに贅肉、体重もお持ち帰りしてきてしまいました。笑 久々に帰った、第3の故郷。 大学やインターンでピンッと張っていた…

「不登校」でズルい私を肯定したかった

こんにちは! ようやく怒涛のテスト期間も終わりが見えてきました。 大学1年間よく頑張ったなぁ私…。笑 本当に数年ぶりに学校に通う行為をしました。 メンタルは色んな意味で毎日ボロボロだったけど、なんとか生きてます!笑 まぁその話は後ほどとして。 今…

色々思ったのよ。

(タイトルサボりにサボった笑) 皆さんこんにちは。!絶賛テスト期間です。憂鬱です() 誕生日を迎え、新年を迎え、ずっと鬱々としているんですが。 最近、Twitterのタイムラインで「バースデーブルー」なるものがあると知って、「もしやそれでは……」と思って…

19

皆さんこんにちは!もう年の瀬ですね。今年一年どんな感じでしたか?笑 私の場合はガラッと生活スタイルが変わったし、環境や人間関係もほとんどが変わって、バタバタの1年でした。 まさか19歳まで生きているとは。色んな方と出会い、支えられてきた結果です…

「いのち」の使い方

こんにちは〜!ちはるです。 今日は、言葉の発信地ヒカリテラスのオンラインミーティング(みんな忙しくて今日は1on1だったけど!)でした。 その前に、憲法のレポートちゃちゃーっと終わらせて、いじめ自殺に関する本を数冊読んで、ヒカリテラスの事業説明…

きっと恵まれてるんだと思う。

こんにちは! 12月になってコートとマフラーがないと寒さが厳しくなってきました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は絶賛、中だるみ太郎を極めております。 ずっと体調が優れなくて、極めつけに現在進行形で風邪をこじらせてます。 ちゃんと治しますね…

やっぱり「居場所づくり」に関わりたい。

こんにちは! バタバタ忙しなく動き回る日々が続きます、身体は追いついてないです。笑 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 中々、ブログを書く時間がなくて、とても悲しい。かと思いながらも無理やり書くのもなんか違うなぁとも思って、時間だけが過ぎてい…

「生きづらさ」と「自死」の話。

こんにちは! 夏休み終わってから、ずっと読んでみたかった、読まなきゃいけないって思ってた「自殺対策白書」をようやく読むことができています。 最近になってポツポツと子どもの自死について、いじめについて、ニュースに出てくるようになってきました。 …

No title

正直言って、私に本音を話せる場所はほとんどない。そもそも私の本音すら、私が把握できてない。 わけもわからぬまま苦しいし、何かわからない勝手な怖さに怯えている。 理由がわからないことに怯えて、募っていくマイナスな感情を封じ込めるように、前向き…

他人の感情に引きずられるのが怖い。

感情の行き場がないので、ここに。 今日は入院している大切なお姉ちゃんのような人のお見舞いに行く、予定だった。 要は行けなかった。 最寄り駅まで電車に揺られたし、タクシーで病院の目の前まで行った。でも苦しくて帰ってきてしまった。 正直、ずっと葛…

甘く優しい空気を伝染させたい。

こんにちは!お久しぶりです。ちはるです。 大学も後期突入したのですが、中々、大学生モードが戻らず苦戦しています。笑 秋やって言ってるのに、まだまだ全然暑いし尚更ですよね~。笑 可愛い秋冬服も買ったのに、まだ全然着れてないんです!早く着たい!!…

自信を付けたくて、ちょっとやってみたこと。

こんにちは! 夏休みがそろそろ終わって何とも言えない気持ちになっている今日この頃です。 昨日から台風のせいか、高熱と頭痛と吐き気のフルコンボで倒れてました。皆さんは台風と体調大丈夫でしたか?? 仕事とか学校とか、しんどくても行かなきゃってなっ…

死ぬの1日だけ延長しない?#あなたの言葉は誰かのヒカリ

こんにちは! 事後報告にはなりますが、8月31日のNHKラジオ第1にて放送された、悩める若者たちへの応援歌「自殺の問題考えませんか」という番組に出演させていただきました。 自死について考えたことがある当事者として、言葉の発信地ヒカリテラスで自死や生…

ヒカリテラス、もう1年かぁ。#あなたの言葉は誰かのヒカリ

皆さんこんにちは! 夏休みの過ごし方がだんだん分からなくなるうちに、夏休みが終わってしまいそうな、忙しい日々を過ごしております。 まぁまぁ、ひとまず、今日は私が一応代表をしている「言葉の発信地ヒカリテラス」が1歳になりました! 1歳になったとは…

ラッキーガールは、「紡ぎにすと」でいたい。

こんばんは! いろんな嬉しい気持ちで心がいっぱいになってる、ちはるです♡♡♡ 夏休み真っ只中で、何をしよう〜〜って感じ!すごくワクワクしています。 せっかくなら女子大生っぽいことがしたいし、感性揺さぶられるような経験もしたいし、大好きな作家さん…

さいきんのわたし。

みなさん、こんにちは!夏休み中のちはるです(((o(* ˙-˙ *)o))) つい先日、大学怒涛のテスト期間が終わりまして、なんとか頭と首が繋がりました。えへ。 N高の時はテストというある意味テストを受けなかったし、受験もAOだったので、まともなテストは中学生…

「生きる」義務なのか、権利なのか。

こんにちは! 最近は、夏なのに寒くて、7月なのに長袖を着ていて、何だか不思議な気分ですね。 今年は「冷夏」になるそうです。張り切って買った夏のワンピースをどうしようか迷ってしまいます…笑 さて、夏休みが近くなりました。私にとっては数年ぶりの夏休…