ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

勉強垢というものをやってみる

こんにちは!すーです。

この前、徳島のおばあちゃんからみかん♡が大量におくられてきました〜🍊🍊

(おばあちゃんありがとう♡♡大好きよ♡)

毎日、みかんを食べなきゃという謎の使命感に駆られています笑

お陰でポテチなどのスナック菓子を口にすることがほぼ無くなったので、ボンレスハム卒業ももう間近だと思いますっ!!

まぁ、そんな世間話も程々にして本題に入りましょう!

今日は勉強垢なるもののお話です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

そもそも勉強垢とは何だろう?

最近、女子高生のインスタやTwitter勉強垢ってユーザー名に書いてあるのを見かけます。

そして彼女たちの投稿を見てみると

超おしゃれな勉強風景の写真と勉強したこと、目標などがずらずらと書かれていた!

グチャグチャになるはずの勉強机もキレイ!

タイムラプスを使って勉強風景を撮影してる!

ノートがむちゃくちゃキレイ&かわいい!

テストの結果や模試の偏差値まで晒している強者までいた…!!

ここでお察しの方もいらっしゃると思いますが、

勉強垢とは!勉強のことだけについて投稿するアカウントのことです!

 

勉強垢のメリットデメリット

実は私も中3の頃、勉強垢やってました笑

いいねの数が多い投稿をする人より遥かにしょぼくて、ださい写真ばっかり投稿してましたが笑

田舎の中学生なりに頑張ってオシャレに撮ってました笑

高校受験が終わったら辞めましたが、

それなりにモチベーションは上がるし、やる気もでるし良い方法だと思います!!

だから、勉強垢のメリットについて書いてみようと思います!

 

  1. 勉強するきっかけになる!                       私はテスト前や模試の前などの危機的状況でないと勉強してきませんでした。でも受験勉強となると危機的状況でなくても勉強しなくちゃいけません。そんな時に他の人が一生懸命やっている姿を見ると「私も勉強しなきゃ」という思いに駆られるので勉強をやるきっかけとなると思います!
  2. 勉強のモチベーションがあがる!            これも1番の理由と似ているのですが、他の人が勉強をしているのを見るとなんだか「私ももっと頑張らなきゃ」って気持ちになるし、単純におしゃれな勉強風景の写真を見ると勉強したい気持ちになります。多分、可愛いモデルさんが着てるワンピースを着てみたくなる感情と似ているような気がします笑(女子ならわかるはず…!)
  3. 勉強仲間が出来る!or増える!                  基本的に勉強は自分との戦いで個人戦みたいなものだと思っています。だから勉強していると孤独を感じる時があります。(私だけ?) でも勉強垢をやっているとどんな理由であれ真面目に勉強している人に出会えたり、同じ目標の人と切磋琢磨することが出来ます!そして何より、SNS上の勉強垢さんと繋がりが持てます!勉強することが孤独ではなくなるのです!

 

私が思うに勉強垢のメリットはこれくらいかなと思います。

勉強垢を利用して勉強仲間を作ったり、切磋琢磨したり、応援しあったり、SNSでちょっと休憩したりすることはいい事だと思います。

でも!

勉強垢で投稿する為に勉強してはいけません!

怠けます!サボります!

 

これは、中3の夏期講習が終わった頃の話なのですが

勉強垢の投稿するのが面倒になりました。

でも、写真はアップしたい。

そう思った私がとった行動は

写真を撮るために勉強した形跡を作るです。

すると、これがとても楽なことに気づいてだんだんサボるようになりました。

サボるということは勉強をしないと言うことです。受験生には致命的です!!

 

だから、勉強垢がメインではなくツールとして使うのが良きです!

 

私も勉強垢やってみよう!

というわけで私も勉強垢をはじめたいと思います!

Twitterだと文字制限があって、書きたいことがめいいっぱい書けなさそうなのでインスタでアカウントを作りました!


f:id:Suzie126:20170112133357j:image

はい!こんな感じでまだ投稿してないんですけど笑

 後で投稿してみようかな…(●´ー`●)

おしゃれな写真は撮れなさそうですが、まぁ好きなように投稿しようと思ってます。

N高のレポートの進捗も書けたらいいなぁと思っていましたが…

なんと!レポートが全て終わっちゃいました!!

(やったー🌼💕)

だから、自分の好きな勉強について投稿したいと思います笑

レポートの進捗は来年度からやりたいですね〜!

何事も無理するといい事ないので、ゆる〜くいきたいです(*´艸`)

 

 

 

今回の記事を読んでくださってありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)

 

記事を読んで私と時間を共有して下さったことが嬉しいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

∞----------------------∞  ∞----------------------∞  すー