ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

頑張れって辛い言葉

こんにちは!すーです。

いつもはスマホのアプリから書いているのですが…

今日は、PCの方から書いています。

PCの方だと打ち消しの線をつけたり、文字の大きさを変えたり、文字の色を変えたりするのがとても簡単にできていいですね!

ただ、顔文字とかスマホに内蔵している写真とかは使いづらそうだなぁと感じます。

でも、顔文字や写真はあんまり載せないのであんまり関係ないかなぁと思うので、今度からPCからも記事を書いていきたいなと思います!!

今日は、頑張れって言葉について書いていこうと思います。

 

N高の友達が言っていたこと

「頑張るって言葉がしんどい…」

私、よく頑張るって言葉をよく使うんですけど、あんまり好きな言葉じゃないんですよね。

なんか、すごく頑張っているのにその頑張りが認められてないような気がするし

頑張らなくていいはずなのに頑張ることを強要されているような気がして。

きっと、頑張れって言っている本人はそんな相手を傷つけるつもりで言っているわけじゃないのに。

だからと言って、頑張れに代わる言葉は見つからないし…

日本語って難しいなって思います。(でもそんな所が奥深いわけでもあるのだが)

そんなことを考えていたら、不登校時代のことを思い出しました。

 

頑張れと言われ続けたあの日

学校に行くのが辛くなって、頭が痛くなった日。お母さんに

頑張れ。と言われて、とても悲しくなったことを今でも覚えています。

今までずーっと頑張って嫌な学校に耐え続けてきたのに、その頑張りを分かってもらえてなかったんだ。

これからも頑張り続けなきゃいけないんだ

とても辛い気持ちになったし、

頑張るって言葉が苦手になりました。

あの日

いくら自分自身が頑張っても、相手には頑張っている姿なんか分からないし

(きっとそんなことないという人もいるんだけど)

わからないから簡単に頑張れと言ってしまうんだなぁと感じました。

学校を休みがちになったときも

毎日、学校の準備をして制服を着ていても、結局学校に行けなくて、そんな自分が許せなくて

消えたい。なんて思っていても

そんな気持ちも知らない人たちは簡単に頑張って学校に行こうなんて言って。

私を傷つけようと思って言っているわけじゃないのに

私の心はズタボロになって、

どんだけ私の心は弱いんだよとまた自分のことが嫌いになって。

 そんな繰り返しで気づいたら自分のことが大嫌いになってました。

だから、頑張るって言葉が苦手になったんだと思います。

 

だから、頑張れって使いたくない

ある人が言ってたことを思い出しました。

「頑張れって言葉には励ましたり、期待の意味がこめられてるんじゃないかな?

励ましたり、期待の意味がこめられてたとしても

私は人を傷つけるくらいなら、そんな簡単に頑張れって言葉を使いたくないし

頑張れって言葉で無理して欲しくないと思ってしまいます。

みんな頑張っているのだから、それ以上頑張ってもらうのは酷いことだと感じました。

だから、私は頑張れって言うのではなく

無理しないでねと言いたいなと思いました。

 

 

はい。

最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

ブログを通して私と時間を共有してくださったことが嬉しいです('-'*)♪

 

 

∞----------------------∞    ∞----------------------∞    すー