ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

私たちの意見も聞いて!!

こんにちは!すーです。

昨日はお友達と東京都写真美術館に行ってきました(*´艸`)

どの写真も心がキュンキュンするような素敵な写真が展示してあって胸きゅんしすぎました笑笑

来てよかったです(๑❛ᴗ❛๑)♡

さて、今日はN高のお友達から聞いたことから私の考えを書きたいと思います!

テーマは一人ひとりが持つ意見についてです。

 

トラブルになってます…

私は転入したばっかりで、実際にそのトラブルに巻き込まれてはいないのではっきりとしたことは言えないのですが

N高のコミュニティには、同じ生徒同士なのに歳を重ねているからか、わかりませんが

大人の意見が絶対だと言う人たちがいます。

だから、その事を言われて辛い思いをしたり憤りを感じている若い人をよく見るようになりました。

どうしてフラットな関係で話すことが出来ないんでしょうか?

大人の意見が全て正しいのでしょうか?

どうして大人の意見が全て正しいと言えるのでしょうか?

私には不思議で仕方ありません。

 

大人げないなぁ…

人前で話したりすることは無くても、誰もが思い、考え、意見を持ちます。

その意見に賛成する人もいれば、反対する人もいますが

その意見に偉いとか間違ってるってことはありません。

だから、誰もがフラットな関係で自分の意見を発信していくことが出来たらいいなって思います。

それは、未成年だとしても、大人だとしてもです。

N高は同じ年代の生徒だけの高校ではなく、いろんな年代の人が集まって同じ生徒として日々勉強しています。

だから、年上とか年下とか関係なくフラットな関係で自分の意見を伝えることが出来ると思っていました。

でも実際に話してみると、上から目線で語られたり、意見を押し付けられて、とても過ごしづらい環境だなと感じました。

それ以来、私は年上の方とコミュニケーション取ることに苦手意識が芽生えはじめました。

言ってはいけないかも知れませんが、私には

「大人だから偉い」

「大人の意見だから正しい」

っていう考えを押し付けられているようにしか思えなくて

大人げないなって思って残念な気持ちでいます。

 

フラットな関係になるには

NPOを立ち上げている人とお話をした時に言っていたことを思い出しました。

「中高生は大人と対等になれるから、気負うことなく自分の意見を伝えるべき」

最初は雰囲気だけ理解していましたが、今ははっきり分かります。

こうして、大人も子どもも同じ生徒として同じコミュニティの中にいるのだから

自分の意見を伝えることが普通の学校よりも大事だと思います。

そういう意見を子どもの言っていることだからと聞く耳を持たない大人は

とても残念だと思います。

子どもの意見に聞く耳を持たないくせに自分の意見を大人だからと言うだけの理由で押し通そうとするのは

かなり大人げないし、悲しいと思います。

だから、年上とか年下とかの差をなくしてできるだけフラットな関係でお話ししたい。それが私の本望です。

そのためには、大人だからという概念を消し去らないといけないのかなって思います。

私たちがどんどん意見を発信していって、子どもの意見だって大人の意見と変わらないくらい価値があることを知ってもらうことが大事だと思いました。

だから、私は自分の意見をどんどん発信していくし

自分の意見も相手の意見も大事に出来る人でありたいです!

 

 

なんかニュアンスまとまってる感あるけど、やっぱりぐちゃぐちゃですね…笑

今回の記事で伝えたかったのは

フラットな関係でお話ししたい、自分の意見も相手の意見も大事にしたい

という私の思いです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(○´ω`○)ノ

私とこの記事を通して時間を共有してくれることがとても嬉しいです(ू•ω•ू❁)

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥   すー