ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

バイト辞めたから愚痴りたいでごわす。

こんにちは!すーです。

この間、バイトを辞めてきました笑笑笑

 

早くね!?って思う方が大半だと思います。

私も早いなと思います!!←

 

まぁ、理由はいろいろあるんだけど、理由の一つは俗に言うブラックバイトによく似ていたからです笑

 

こんなこと、私のブログでは書かないのですが、N高のブログの先輩であるせーた先輩のリクエストがあったので書きます!!笑

 

えっ、バイト辞めても、制服返すんじゃ…?

んなもん、知らんわ!! 愚痴らせてくれ!!

はい。愚痴ります(´∀`*)ウフフ

 

夢が壊れました。

私のバイト先は結婚式場でした。

私はそこの披露宴の料理をお出ししたり、お客様にサービスをするホールスタッフとして採用されて、働き始めました。

研修は三日間。 お皿の持ち方、料理の出し方、かたし方、ワインの注ぎ方、サービストレイの持ち方、パンの配り方を学びました。

その後、どんな風にサービスしてるのか見学する日があって制服と栓抜きなんかを持って見学しに行きました。

 

ところが!!!

見学する暇は全くなく、普通のスタッフと同じくらい働かされました。

その日は婚礼が入っていたので、感動するんだろうなぁと思ってたけど、感動する暇もありませんでした。

バイトの募集にはこんなニュアンスの事が書いてありました。

みんなが笑顔になれる特別な場所で感動があります!皆さんも笑顔で働くことができますよ!

→→感動する暇もないし、笑顔で働いたことないよ!!!

はい。私のふわふわした夢はバイト初日で砕かれました。

 

10時間働いて、1分も休みがない

これはどうなんでしょうか??

私はバイトするのが初めてでみんなこんなものかと思っていました。

でも、10時間働いてるのに1分も休みがないっておかしくないですか???

結婚式場はとても忙しくて、休みが取れないのはわかります。

でも!水分補給する時間くらいあってもいいんじゃないでしょうか!?!?

労働基準法でも、

使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています(労働基準法34条1項)。

となっています。

休憩がないのはおかしいですよね??

私のシフトの中で1番過酷だったスケジュールでも書きましょうか…(´・ω・`)

 

10:00~14:00/ 一回目の婚礼の準備&サービス&片付け

14:00~17:00/隣でやっていた2回目の婚礼のサービス&片付け

17:00~20:00/宴会の準備&サービス

20:00~/ 解放。

 

大まかに書いてこんな感じです。婚礼と婚礼の間とかも休憩はないです。

飲み物やちょっとした食べ物を持っていったとしても、飲み食いする時間もないので、口に入れずそのまま家に持って帰ってきます。

こんな状態が続いてて、体力的にも精神的にもキツかったです。

私たちのことをなんだと思ってるのでしょうか?

感情を持たないロボットかのように扱ってる感じがします。

このまま、働き続けてたら、マジでロボットみたいになって精神崩壊してたんじゃないかと思いますね。(´・ω・`)

 

先輩がギスギスしてるし、いじめ方が陰湿。

とにかく先輩がギスギスしてて、職場の空気が悪かったです。

最近、職場に来ていない人や最近、辞めた人のことをグチグチ陰口を言っていてかなり、気分が悪かったです

ワイングラスを磨いたり、お皿を拭いたりしている時、いろんな人が集まっておしゃべりします。

それだけだったら、私もおしゃべり好きですし全然問題ないですよ?

でも、口開くごとに陰口のオンパレードでそれしか喋ることないのか?と思いましたし

かなり怖いし、気分悪いし、最悪でした。

先輩が嫌っている人が同じシフトで入っていた時は、みんなで無視したり、ヒソヒソ陰口を言っていました。

何故か新入りの私もその人を無視することを強要されて本当にイヤでした。

その人はその日を境に見なくなりました。

そんなことをする先輩に

「すーちゃんはここ辞めないでね?」

なんて言われましたが、ぶっちゃけそんなことをする先輩と一緒に働きたくないです。

 

 

はい、まぁこんな感じです。

 

なんか、シフトの組み方が高校生だと思われてないんじゃと思うくらいハードワークでしたし、そのせいでちょくちょく体調も崩しがちだったので、辞めちゃいました!

 

あとは、始めた当初から、いろんな人にバイトのことを話すたびに

「辞めたほうがいい。」

と言われてきたのもありますね。

 

まぁ、最初のバイトがブラックバイトのようなバイト先でついてないなぁって思いますがその教訓を生かして、またぼちぼちバイトをやるかどうか考えたいなぁと思います。

 

散々愚痴ったし、これがバイトの人にバレたらかなりヤバいのは確実だけど…

もう辞めたし、何言っても私の勝手だよね!?

 

 

はい。最後まで愚痴に付き合っていただきありがとうございました(´-ω-)ウム(´-ω-)ウム

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥   すー