ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

昨日からレポート学習が始まりましたん。

こんにちは!すーです。

 

N高の文化祭(ニコニコ超会議)があと5日で始まってしまいます!!笑

私は、文化祭の動画撮影班として参加します!

だから、前日から参加だし、当日もむちゃくちゃ早い…(;´д`)トホホ…

でも、こんな体験出来ないと思うから存分に楽しみます( *˙ω˙*)و グッ!

そして、今日からレポートの動画が見れるようになったので早速、授業を受けてきました!

今日はそのことを書きます!

 

基本的にはそんな変わらないかも。

二年目で動画の構成とか確認テストとかがガラッと変わるわけでもなく、例年どおりでした。

まぁ、進級して授業自体が難しくなったこともあり、動画の時間はちょっと長くなったにせよ

スキマ時間に動画が見れるくらいの短さなのは変わっていません。

今のところ、1分~5分程度の動画が多く、集中力が切れることなく勉強できます。

そして、短い時間で授業が聞けてしまうのでだいぶ余裕を持って出来そうです。

(一ヶ月分は余裕をもっても2週間弱で終われる内容。)

また、授業自体も教科書が基礎から学び直しができる教科書を使っているので、勉強が苦手って人でもスタートできる内容だと感じました。

特に地理は、私の記憶だと小5の時に勉強したところが今回のレポートの動画で出てきたので、本当に最初の基礎からやり直しができると思いました。

 

改善されたなぁと思うところ。

前にレポートの記事を書いた時にこんなことを書きました。

N高の映像授業は教科書をひたすら詳しく説明したって感じで私には少し物足りなさを感じました。もちろん、教科書の内容を100%理解することは大事なので教科書の内容を全て理解するのであればN高の映像授業はとてもいいと思います。でも、私にとってN高の映像授業は少し淡々としているように思えました。

昨年度は本当にこんな動画が多くて、ずっと続けていくのが飽きちゃうような気がしました。

ただ、

「レポートをこなすために必要な作業だから、とりあえず見る。」

みたいな感じがして、つまらなかったです。

でも、今年度は違いました。

教科の先生にもよりますが、

教科書の内容+α

を教えてくれるので、飽きずに見れます!

「あなたはどう思いますか? この四角に入る単語を書き出して見ましょう!」

と話の導入が上手だったり、1ページずつ新しく出てきた漢字を説明してくれたりと

教科書の内容を連ねるだけじゃない授業が聞けて私にはとても良かったです。

ただ、まだ序盤しかレポートをしていないので状況はまた変わるかもですが、

今の授業内容には、満足しています!

でも、こんなに遅い時期にレポート学習がスタートしたのに未だに全部のレポート動画が見れない状況や保護者マイページのメンテが今やっていたりとか…ちょっとあれだなぁって思う部分もありますが笑

全然いい感じだと思います( *˙ω˙*)و グッ!

今年は昨年度みたいに急いでやる必要もないのでゆっくり進めていって、まぶぃーずや青春基地の活動と受験勉強の両立ができればなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ

今年は楽勝!ってサボってレポート溜めないように頑張ります笑

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  すー