ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

8月21日 イベント出演します…!

こんにちは!ちーです。

 

お盆ですねぇ。暑いですねぇ。笑

私は帰省のため、京都に来ております。

東京とはまた違った暑さで溶けそうです←

でも、やっぱり京都の町並みは美しいなぁと思いました♡


f:id:Suzie126:20170813143750j:image

 

今日は忘れないうちに私が出演(!?)するイベントについてお話したいなぁと思います!

 

9月1日

9月1日は何の日かご存知ですか?

この日は1年間で子供の自殺がもっとも多い日です。

夏休みが終わり、また学校が始まる日でもありますね。

学校が苦しい、苦痛だと感じている人には一番辛い日かと思います。

私も同じ気持ちでした。

夏休み最終日の夜、学校に行くのが辛くて苦しくていっぱい泣きました。

9月1日の朝も、ここで死んだら学校に行かなくてもよくなるかもなんて思いながら、結局怖くて出来ずに学校に通いました。

 

9月1日じゃなくても、死にたい、消えたい、苦しいって思いながら学校に通っていました。

毎朝駅のホームを覗いたり、ハサミやカッターを見たりする度に死の選択肢が頭の中をちらつきました。

スマホのメモ機能や手帳、ノートに何度も消えたいと書きました。

でも、私は不登校になることを選択し今を生きてます。

 

だから私は生きる。

学校に行くことをやめて、不登校になってからも死にたいって気持ちは変わりませんでした。

だって、「学校に行けなくなって、親の期待に応えられなくなった私に価値なんかない」って強く思ったからです。

「生きてても死んでても変わらない」とも考えたりもしました。

でも1年前、素敵な人や居場所に出会って生きる価値を見つけました。

私はやりたいこと、好きなことをやってキラキラするために生きるんだ

って思えるようになりました。

また、このブログを始めたときや不登校の活動を始めたとき

不登校になったからって人生が終わったわけじゃない

不登校になったからってお先真っ暗なわけじゃない

それを伝えるために私は生きる

って思いました。

時には消えたいって思う日もあります。自分に嫌気がさす日もあります。

でも、私の周りには大切な人がいます。私の力になってくれる人がいます。

そんな人の存在が私を強くしてくれました。

 

今回のイベント…!

まぶぃーずが結成する前、しーちゃんこと風見穏香さんからこのイベントの話を少し聞いていました。

そして、まぶぃーず結成のすぐあとに伝えるチャンスが舞い降りたのがこのイベントでした。

自死防止イベント

▼2017年8月21日(月)
「生きててくれてありがとう〜それぞれの選択肢〜」
場所:横須賀市文化会館大ホール
時間:16:15〜20:00
料金: 大人1000円 学生 無料

そして、このイベントの主催者の和田さんのメッセージを引用させていただくと

9月1日 夏休みが終わり、2学期が始まるこの日は、他の日に比べて18歳以下の自殺がとても増えるといわれています。平均の倍以上という数字も。(内閣府『自殺対策白書』より)
いま、しんどい思いをしている人たちに向けて、「生きててくれてありがとう」のメッセージを届けたい。
しんどくなった心をときほぐしたい、ほんの少しでも気持ちが楽になったり、生きる選択肢がひろがったりしてくれたらという想いから本イベントを企画しました。

池上みちおやの家 代表 和田 信一

thanks20170821

このイベントの第2部に、まぶぃーずのメンバーとして大好きなまぶぃーずのみんなと共にトークセッションを行います(*´艸`)

9月1日に消えたいと思った当事者として、不登校経験者として、そして高校生として、少しでも伝えられる気持ちがあればいいなと思います。

こんな大勢のイベント、学校以外のイベント、青春基地以外のイベントで話すことなんて初めてで物凄く緊張しています。笑

でも、横須賀まで足を運んでいただけるととっても嬉しいです(´ω`❤)

 

21日、まぶぃーずのみんなと頑張ってきます💪( ¨̮ 💪)フンス

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

久々の投稿です!京都から書いてます(´ω`❤)

こんな大きなイベントを高校生のうちに経験できるなんてびっくりだし、ビビってます笑

私は人前で話すことがすごく苦手ですが、せっかくのチャンスなので楽しんできます*1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  ちー

 

 

*1:o(。>ω<。)o