ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

バカでいたい。

今日は、本当に簡潔に書きたいことがあります。

 

いつもと全然違う始まり方をするってのも、なんだか面白くていいね!

 

私はこの前、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

 

私は、ぶっちゃけますと、お硬い感じの大人な話と、意識バリ高な難しい話に疲れました。

 

なんで疲れたか、こと細かく説明出来るほどハッキリわかる訳では無いけど。。。。

一番は、

「普通に考えて…」

「一般的にそうでしょ?」

「当たり前じゃん」

「現実的に考えなよ」

なんていう考えが、私には難しすぎたみたいです。

私にとって、普通当たり前ではないから。

 

私自身が考えてることと、違うことを理解するのはとても時間がかかるし、難しいのです。

 

しかも、それは「個人の価値観」を「お前もそう思うだろ?」って押し付けられてる気がして苦しかったのです。

 

だから、そんな痛い気持ちをしてまで「個人の価値観」を押し込むのなら、「私自身の価値観」を尊重するバカでいたい。と思いました。

 

私自身の価値観を放っておいてまで、「誰かの価値観」を押し込むことが大人だと言うのなら、私はバカでいたい。って。

 

もちろん、みんなの価値観だって、私自身の価値観のように尊重したい。

一人一人違う「価値観」を押し付けることなく、捨てられることなく、みんな大事だってゆっくり分かり合える社会になれば、今、世の中の勝手な価値観で「普通じゃない」って言われて苦しむ人だって、心が楽になれるかなって思います。

 

例えば、私が経験した「引きこもり」不登校」「精神疾患、そして友人が持っている「障がい」「LGBTs」などの問題(もっとほかの問題で苦しんでる人も多いと思う。)で苦しむ生きづらいと感じる人が生きやすくなる社会が目指せると思うのです。

 

 

 

 

今日はそれだけでーす。

最後まで読んでくれた皆さんに感謝😊🎶

 

 

ちーちゃん。