ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

心の声に素直に耳を傾けましょう。

こんにちは!ちーです!

 

なんというか、体調管理の重要性を身に染みて感じたこの頃でしたね…(ヽ´ω`)トホホ・・

もちろん、体調面もそうだし、メンタル面も。

早寝早起き、1日3食、腹八分目、とか…、めちゃくちゃ大事だし、それと同じように心にも休息もめちゃくちゃ大事ですわよっ🎶

 

今日は、つい最近までの私と、心の声云々かんぬんについてのお話。

 

れっつごーーーーー。

 

体調、ガチめに崩しました。

そうなんです。

ちょうど、色んなことが一区切りついた時に体調崩し始めました。

喉がイガイガしていて、鼻水も結構ひどくて。

「あれー、花粉症、今年は酷めかなー?おかしいなー?」

って感じで、最初は放置してたんですが、熱が上がってきた時点で、

お母さんに風邪薬を買ってもらい、休みました。

その間も、ちょっとゆっくりペースでも、いろんな作業に没頭していて、心の休息までは出来てなかった気がします。

 

そして、病み上がりすぐに、油断してた喘息の発作が続き、

久しぶりの登場の吸入薬を片手に過ごしてました。

でも、吸入薬が合わなかったのか、吸う度に手足の痺れや、ふらつきなどがしばしば起こるようになり、今度こそしっかり休もうと思いました。

その時も、実行委員のお仕事が溜まっていたので進めたり、作業が残ってるのでやっつけたりしてて、休めませんでした。笑

(いや、休めよ。笑)

 

それで、つい最近まで、また違う変な病気になってしまい(すぐに病院に行ったので大事に至りませんでしたが。)、

歩けない〜、立てない〜、座れない〜って日々を過ごして、ようやく休みました。

 

真面目にこの二週間は、体調管理の重要性いかに自分の身体の声を聞かなかったかが分かる期間でした。

 

夜更かしも、引きこもり生活も、一日一食生活も、本当に良くない。笑(そりゃそうだ。)

そして何より、疲れたと思ったら休むことって大事だと思いましたね。(´・ω・`)

 

特に、自分のことは、自分が一番理解しているから、ちゃんと素直になりましょうって事ですかね。笑

 

特に、“心の声”は大事です。

なんというか、絹豆腐メンタルの私が言うのもあれだと思うんですが、

心をしっかり休ませてあげることって、とっても大事なことだと思いました。

 

しっかり寝るとか、しっかり食べるとか、朝は起きるとかって身体の体調は気にかけるくせに、

意外と、疲れた、休みたい、しんどいって心の声はガン無視だったりすることありません?

(私がそうです。笑)

 

身体がまだ動けるからって、心からの声を無視して、動き続けるのって本っ当に良くない。

 

他の人から、もっと頑張れとか、全然頑張れてないとか、他の人はもっと頑張ってるとか、しょっちゅう言われて、尻叩かれて、勝手に焦ってたんですけど。

 

最近すごく思うのは、それ、誰目線?ってこと。

頑張るって、他の人の物差しじゃなくて、自分の物差しで決めていいと思ったんですよね。

 

バリバリ仕事する人は、1日にノルマプラスαの結果を出すことが頑張るってことなのかもしれないし、

病気で寝たきりの人は、ベットから起き上がることが頑張るってことなのかもしれない。

幼稚園に通う子は、お弁当の中のにんじんを食べることが頑張るってことかもしれませんよね?笑

 

その一つ一つの頑張るって、他の人の物差しじゃ絶対はかれないものだと思うんです。

 

だからこそ、自分のことは、自分が1番よくわかってるし、自分で自分のことを決めていいんです。

 

自分の心が、頑張ってる、よくやった、すごい!って言ってるなら素直に喜べばいいし、

疲れた、しんどい、休もうよーって言ってるなら、素直に休んだほうがいい。

 

まぁ、とどのつまり、何が言いたいかって、

「自分の心の声を素直に聞きましょう。」ってことです。

 

ちなみに私の心は、「頑張らないことを頑張ろう」って言ってるので、

頑張らないことを頑張ろうと思いますっ!

 

(ちょっと今日、話がグチャグチャじゃね?いや、いつも通りか。)