ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

努力は必ず報われますか?

こんばんわ~!ちーです。

 

最近は、文化祭の準備でバタバタする日が続いていると同時に、進路どうするんや~、活動どうするんや~、ちゃんと勉強してるんか~、なんてプレッシャーがかかっていて、微妙に押しつぶされそうな状況です。笑

でも、そうやって充実した日々を過ごせていたり、いろんな人から思われているというのは、ちょっぴり嬉しいものだなぁと感じてます。

そんなことを言いつつも、ガッツリ、ゆっくり過ごしているんですがね。笑

 

今日はいろんな人と関わっていく中で、考えてみたことについてシェアさせてください。

昔にも考えてみたことがある話。。。🤔💭

 

不自由がないのが当たり前。ではないよね。

私は、欲がそこまでなかったのかもしれませんが、昔から割とそこまで不自由のない生活を送ってきました。

勉強だってそれなりにして、それなりにできたため、進路もそこまで悩むことはありませんでしたし、

英会話を習いたいと言えば、させてもらえましたし、英検に受かりたいといえば、受かるための勉強に必要な教材だって揃えてくれました。

そして、私のためにいろんな場所へ連れて行って、いろんなことを教えてくれました。

地元の海外親善派遣団に参加した時も、私のためにパスポートを取りに行ってくれたり、事前学習の日の送り迎えもしてくれたり、電子辞書や腕時計、トランクケースもしっかりしたものを用意してくれました。

 

だからか、いつの日か、そんな不自由のない生活が当たり前、それなりにしとけば安パイだろうという卑怯な考えが芽生えました。

 

そして、中学校の英スピーチ大会の学校の代表を選ぶ選考会に参加した時も、それなりにやったし選ばれるだろうと思いました。

中学生のころ、私は英語が得意だと思っていて、話すのはちょっと苦手だったけれど、自信がありました。

でも結果、選ばれたのは、私ではなく、この子は選ばれないだろうと思っていた子でした。

友達に「選ばれなかった、選ばれたのはあの子だった。悔しい。」と言いました。友達は「それは、おかしいよ~。絶対、先生の好きな子を選んだよ~。」なんて言ってくれていたから、私もそうだと思いました。

実力だったら私が選ばれてた、あの子は先生が気に入っているから選ばれただけだって思い込みました。

今、思えば、本当に性格悪いですよね。

 

でも、今なら、どうして彼女が選ばれたのかは理解できます。

彼女は、どんな時も努力をし続ける子でした。宿題もまともにやるし、予習復習もかかさない、学校だってまともに来るし、授業にも一生懸命でした。

私は、学校には来ない、学校にこないからこそ、宿題も予習復習もなにそれって感じでしたし。そういう面を考えたら、彼女が選ばれて当然だったなって思います。

 

私はそれに気づいたときに、努力をする人間だからこそ、信頼を得られるんだと気づきました。

 

努力は必ず報われる、なんて限らない。

私はぶっちゃけ、努力は必ず報われるなんて言葉はただの綺麗事だと思っています。

いくら、努力を積み重ねたとしても、報われる確率は上がるだけで、報われないことだってあるからです。

何かしらの大会だって、何度も何度も練習して、大会当日に向けてコンディションを整えたとしても、当日になって急にケガをしたり、想定外のトラブルに見舞われたり、ライバルが思っていた以上に強かったりなんてこともあるし、ぶっちゃけ努力だけではなくって、運の時だってあります。

 

なら、どうして、努力をするのでしょうか?

私は、はっきりわかるわけじゃないけれど、報われる確率を上げるためと、あともう一つは、努力することで得られる信頼があったり、認められることがあるからだと思います。

 

今、私は文化祭の実行委員で、いろんな仕事をしています。私には難しいな、ほかの子の仕事なのにな、やりたくないなって思う仕事も何個かあったけど、やっぱり文化祭を成功させたい、企画をより良いものにしたいと思って頑張ったり、それこそ努力を重ねてきました。(そうでもないかもしれないけれど)

周りは多分知らないだろうなとか、見てなくても、認められなくてもいいと思っていました。でも、そうやって頑張っている姿は、ちゃんと周りに伝わっているんだと思い、嬉しかったです。

努力をすることで、報われる可能性を上げるだけだけじゃなく、周りの人が暖かく応援してくれるし、認めてくれる、信頼してくれるようになるんだと思いました。

だから、私もいろんな人の頑張っている姿を認められるようになりたいし、その努力が報われるようにお手伝いがしたいと思うようになりました。

 

やっぱり、努力は必ず報われるとは限りません。でも努力をすることで、認めてくれるし、信頼してくれる、だからこそ報われることもあるんだと思います。

だから、人は努力するし、努力する人に惹かれるのだと思いました!

 

そして、私はこれからも努力していきたいし、努力している人を応援できる人でいたいなぁって感じました♡

 

 

 

*〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇*

今日は、いつもよりも長めですかね……??

スマホで書くよりも、PCから書いたほうが長く書いてしまう……🤔🤔

 

そんな中でも最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 

ちーちゃん!