ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

お風呂か、温泉か。

どうもー!こんにちは!ちーです!

この前から素敵なことがいっぱいありました💕

久しぶりにお友達に会ったり、その子が頑張ってる姿を間近で見たり、おネイルのモデルというものにチャレンジさせてもらったり…!!!

(とどのつまり、久々の友達にネイリストの検定のモデルをお願いされた、ってこと。)

他にも、洋服のリメイクが上手く出来たり、好きなアイドルのMVが公開されたり…!

 

最高でした。

 

まぁ、そんな中でも嫌な出来事も幾つかあるんですがね……ww

比べる、比べられる、マウンティングと言いますか、今日はそーゆー事について、書きたいと思います。

 

「マウンティング」こわひ。

笑顔で「貴方より私の方が上」だとアピールしてくる、いわゆるマウンティング。

今の学校だとあんまり居ないけれど、前の学校の子にはちょっといました。

普通に遊びに行ったり、お茶をしたりするのは、すっごく楽しいんですが……。

話を聞くたびに、心がチクチクする気がして、ちょっぴり苦手。

 

大抵の話が、

「頭の良い彼氏」「良い学歴の親戚」「都会の友人」「高いコスメやお洋服」

そんなお話。

 

こんな世界があるのかぁ、彼女も楽しそうだなぁ、なんて初めは聞いていたけれど、どうもそうではないみたい。

 

彼女は、こういう話をすることによって、意識的にか無意識的にかは分からないけれど、

「周りのみんなと違う私」「私の方がすごい」

ということをアピールしていたのです。

 

だからか人一倍、SNSには力をいれているように見えました。

おしゃれなカフェの写真や、スタバの新作、デパコスなどなど。

 

そうやって人と比べることでしか、自分を認められなかったり、自分の価値を見い出せなかったりするのが、私は悲しかったんです。

 

(私は、そこまで頭が良い方ではないから「マウンティング」も出来ないんだけれど。だからか、すごいなとも思ってる。)

 

もしかして:人と比べなきゃ、  自己肯定できない?

ここで、自己肯定感の話をぶち込みますが。

彼女たちは、マウンティングという行為で人と比べなきゃ、自己肯定が出来ないんじゃないかと、思いました。

それって、あんまり幸せになれない方法なんじゃないかなとも思いました。

 

私は、自己肯定の形は大きく分けて、2つあると思っています。

1つ目は、誰かの物差しではかる自己肯定。

これは、先ほどのマウンティングだったり、テストの順位だったりする、誰かからの評価を元に自己肯定する方法。

2つ目は、自分の物差しではかる自己肯定。

これは、誰かがどうだとか置いといて、自分の中の考えや思いで自己肯定する方法。

 

皆さんはどちらの自己肯定の方が幸福度が高いと思いますか?

私は、間違いなく後者だと思います。

 

前者の方が、自己肯定するのはとても簡単です。だって、誰かの評価という証拠があるから。

でも、誰かの評価が無くなれば、その自己肯定は出来なくなります。

また、その形の自己肯定をすることによって、常に他人と比べなければならなくなります。

それって幸せだと思いますか?

私はそうだとは思えません。

 

私は、周りの評価を気にする、周りと比べると心が苦しくなるんです。

きっと、周りにはいっぱい素敵な人がいて凹む自分がいるからかもしれないし、トラウマがあるのかもしれないけれど。

これについては、長くなるのでまた今度にしますが。

 

それに対して、後者の方法の方が難しいけれど、幸福度は高いと思います。

というのも、後者は自分を見つめて、嫌な自分も好きな自分も受け入れて、「どんな私でも大丈夫!」と言えるようになる方法だから。

この方法って、本当に苦しい。

見たくもない自分自身を認める事だから。

 

でも、出来るようになれば、他の人の評価を気にしなくても、比べなくても、自分の中で「大丈夫」だと言えるようになるんです。

 

前者と後者の自己肯定を例えるなら、

前者は、ボタンを押せばお湯が出てくるお風呂なら

後者は、何もしなくても湧き上がってくれる温泉です。

 

前者の方法は、誰かの評価をいちいち確認しなきゃボタンを押せない、お湯も出てこないのに、

後者の方法なら、掘り当てちゃえば何もしなくてもお湯が湧き上がってくれる。

 

私は、そんな温泉のような自己肯定をしてもらいたいなって思うし、私もそう出来るように頑張ってる最中です!

 

どうせ自己肯定するなら、ハッピーな方が良いですもんね!!

 

 

(あ、終わり方がわかんねぇ。)

はい!今日はここまで!それでは!!

何か意見があれば、コメントなり、リプなりどうぞ!

頭悪いなりに考えます!!www