ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

ブログのデザイン、変えました💓

こんにちは!ちーちゃんです🎶

 

はい!

このブログを何回か見に来て下さている方はお気づきでしょうが……、

ブログのデザインを変えました~!!!(パチパチ👏👏👏)

 

はてなブログはデザインをいじるのが楽しい」と、このブログを開設した時から聞いていたのですが、中々手を出すことができませんでした😢

 

デザイン変更に踏み切ったきっかけ

 

簡単にデザインを変えられなかった理由は、3つ。

  1. スマホの画面では、せっかくのデザインを楽しめない
  2. そもそも、デザインってどうするの?状態w
  3. CSSがイマイチ理解できずにいた。w

ていう感じで、難しそう~、出来なさそう~、って思って出来ずにいました。

 

でも何で今更、デザインを変えてみることに踏み切ったのかと言うと……

最近、PCの画面からこのブログを見ることが増えて、今のデザインが飽きてきた……、というのと、もっと大人っぽくシンプルにしてみたい!っていう願望です。()

そして何より、スマホのブログのアプリからも見えるのですが、読んでくださっている方が増えている、PV数が少しずつ伸びているのを感じて、もっとシンプルに文章が読みやすいデザインにしたい!と思うようになりました。

 

私のこのブログは、文章しかないので……w

どうせなら、シンプルかつ読んでいても目が疲れないデザインにして、いつも長ったらしい文章を読んでくださっている皆さんにもっと読んでもらいたいなと。www

 

デザインでこだわったポイント!

今回、「minimalism」というブログテーマがデザインをいじりやすくてオススメとの口コミがあったので、テーマストアからダウンロードしてきました。

こだわりの一つに入れていたシンプルデザインで、まさにピッタリでした!

初期設定から、余計なものが最初から削がれていて、見ていても文章に集中できる感じ~✨

 

ただ、モノトーンカラー、白の背景?って少し見過ぎてしまうと、目がチカチカ、疲れてしまうことってありませんか?

私は結構そのタイプらしくて、ずっとワードやスプレッドシートとにらめっこしてると疲れちゃうんですよね。

私のブログにそんな長時間滞在?することはあまりないかもしれないけど、文章量はそれなりにある方だと思っているので、出来るだけ読んでいても疲れないようにしたかったんです。

 

初期設定の時は、白の背景に、グレーと黒の文字とデザインだったので、

ひとまず、背景を淡い黄色に設定してみました。

よく小説やページ数の多い本の紙の色が、淡い黄色だったり、私が愛用しているロルバーンの手帳やメモ用のノートの紙にも、淡い黄色が使われているんですよね。

きっと、淡い黄色が背景だったら、目が疲れにくいんじゃないかなぁと…!!

 

そして、その背景の色に合うように

記事タイトルの枠の色とマーカーラインの線を、花緑青という、青緑に、

大きな見出しの下の線には、珊瑚朱色という、少し渋めのオレンジを

差し色として変更してみました!!

 

中見出しや、小見出しの線はまだ加えていないので、またゆっくり変更できたらと思います( *´艸`)

 

そして、ヘッダー画像と、アイキャッチ画像には、大好きなポピーの花を使ってみました💓💓

そこにちょっと存在感強めに入ってる文字のフォントは、筑紫B丸ゴシックというちょっと可愛い感じのを使ってみました。

 

すると以前のデザインよりかは、かなりシンプルに!でも私の好きなものがいっぱい詰まったレトロで可愛い感じに仕上がりました♪

 

このデザインを気に入ってくだされば、とっても嬉しいです!!

 

それではっ💞