ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

心が動けないのは致命傷。

こんにちは!ちーです。

 

受験が終わってからというもの、やらなきゃいけない作業が次から次へと顔を出し始めて、ロボットのように淡々と作業をこなし、決められたように何かをするっていう人間味のない毎日を過ごしてます。

皆様はいかがでしょうか。???

最近は無理にでも感情を沸き立たせて心を動かしてます。そうしなきゃ、心が凝り固まっちゃうからね。

心が凝り固まると、ちょっとした感情の揺れでもものすごく疲れてしまうのです。(誰かの感情に触れたり、文面から感じ取ったり、そんな日常生活の中にある感情がね。)

 

正直、原因はロボットみたいな生活と受験前後からくる疲れと焦りと不安。

 

あ~~~~、よろしくない。

 

この事案も忘れないうちに綴っていきましょうか。

 

心が動けなくなった経緯。

まぁ今までに心が動けなくなったことは幾度もあるんですが、総じて人間味の薄れる生活が原因なんです。

 

どうしてかというと、そういう生活を続けることで

これは、私じゃなくて他の人間でもロボットでも代用可能だ。

私は、人間的な意味で必要とされてないのではないか。

それなら私には人間としての魅力、価値がないのか。そうか。

と考えてしまうから。

 

私の一番のコンプレックスは、

圧倒的に人間としての魅力を持っていないことです。

(だから、感情という部分や、言葉を綴る、表現することに執着しがち。)

 

だから、余計に人間味の薄れる作業メインの生活を送ると心が動けなくなるし、メンタルが消耗するっていう悪循環が起こるのです。

逆に病んでるかもしれないし、ネガティブすぎるかもしれないけど、感情が機能している状態の方が私にとって健全なのです。

 

そして人間味の薄れる生活を生んでしまったのは、受験前後に作業が出来なかったこと、団体を放置してしまったことによる焦りだと思います。

そうとは言っても、受験の前日までは本格的に動いていました。しかし、周りが遠慮してくれていたからか、私が無意識的に活動量を減らしていたからか、低浮上気味でした。

団体が動いていないことに対して、発起人、長としての責任感や焦りが強くなって言って、受験期に出来てなかった作業を急ピッチで進めたり、出来てなかったMTGを本格的に始めたりして、自ら忙しくしていました。(マジ何やってるのw)

それで、色んな人から話を聞いてみたりして、企画を新しくやってみたら良いのではないか、イベントやったら面白いのではないか、と意見を聞いて、お、やろう!と団体へ持ち帰り相談。(いや、ただのあほやんw)

でも、やっぱり基本がしっかりしていない段階での新しい企画は危険だ、とメンバーの子から意見をもらい、年内に基礎を固めること、メンバーの育成に力を入れることを頭に入れ、活動をリスタートしました。

 

ちゃんとメンバーの子がストップをかけてくれてよかった(私のためじゃないけど)。

 

それでも、立ち上げたばかりのプロジェクトにはトラブルはつきものだし、作業は次から次へと増えていきます。

全部自分で背負うことはないんだろうけど、メンバーに作業をお願いすることも慣れてなくて難しいです。

少しずつ、人に頼れるようになりたいものです。

 

私にとって、心が動かないのは致命傷。

最初の方に書いた通り、私のコンプレックスは圧倒的に人間としての魅力を持っていないこと。

人間っぽいというのは、感情の動き具合や、心の動きや揺らめき具合が活発である事かなと思っています。

だから私にとって、心が動かないのはロボットと同じ、人間としては致命傷なのです。

 

またこのブログやkotobaのブログ、Twitterにしても、言葉で表現するとなると、やはり心が動けないのはすごく怖いです。

つい最近まで、Twitterとブログ共に低浮上、更新頻度が低かったのは、この事案が原因です。

 

ずっとこんな調子で、やばいな~、本当に何も感じられない、何も書けな~い、て思ってました。

書きたい内容は山ほどあっても、感情と言葉が追い付かない、指がキーボードの上を踊ってくれない事ばっかりですごく悩んでいました。

 

今回ようやくかけるのは、少しずつ無理にでも心を動かしてたから。

使ってないと、何でもそうですけど動きづらいんですよね。心も同じことで感情に触れて、心を動かさないと、凝り固まっちゃって更にロボット臭くなるし、感情に疲れやすくなってしまう。

 

本当にパワーバランスって難しいですね。そして休息もとても大事ですね。

 

休息をとることで人間味は取り戻せるので。

ネイルをしてもらう、人と話す、メイクをする、お買い物に出かける、ヲタ活をする、映画を見る、小説やマンガを読む、美味しいご飯を食べる……。

何気ない事も、人間らしいなぁと思えるので本当に大事です。そしてポジティブな方向で感情が湧いてくれるので傍から見ても健全ですw

 

このブログをはじめたての頃は、また心が動かなくなるなんて思ってもみませんでした。ブログを書くたび、涙を浮かべて書いていたんですから。

 

泣きながらブログを書くのが正しいとは絶対思いませんけど、またそうやってブログを書きたいなぁと思いました。

 

その為にも、休息をとる、感情を大事にする、心も大事にしようと思います♪

 

それでは!!!