ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

2019、新しい感情の動き。

こんにちは!

そして、明けましておめでとうございます!(三賀日なので許してくださいw)

Twitterでボヤいてた通り、新年に記事更新する予定でしたが、このタイミング失礼しまーす。と言うよりも三賀日過ぎてるかもしれないです。

 

これまでの1週間強、色々ありすぎました。そのせいか体調優れません。言葉も出ません。言葉が出ないことなんて、実はどん底期ぶりです。

 

でも色々あったので、色々書いてみます。忘れないように。

 

京都に帰りました。

12月26日、ちょうど誕生日のブログをアップした日に京都に帰りました。あんまりいい意味ではない方の帰還ですが。

だから正直、誕生日とか新年とかどうでもいい、それどころじゃないなぁって内心思ってます。

何なら、お正月には埼玉に帰ってきて(帰らされて)いたので、余計にそう感じてたり……。

 

私の家系って割とラッキーな体質を持ってる人多いと思ってるんです。私にしても、父も祖父も。

昔から祖父母と父からは「ここの家の子はみんなラッキーなんだ」と言われていたこともありますが。

宝くじに当たるとか、懸賞が当たるとかじゃなく、ポロっと思い描きもしていない成功ルートが開けたり、やりたい事への一歩が思いがけない所に繋がってたり……。

 

それに祖父は古稀のお祝いに、本人たっての希望でみんなでステーキを食べに行ったり、私がオーストラリアに留学する前も「いっぱいワニのビフテキ食べておいで」なんて言うくらいパワフルでお茶目な人です。

 

だから、京都へ行くまでの電話の声で嫌なワードがたくさん溢れていたけど、最悪の事態にはならないだろうと思ってたりもしてました。実際何とかなりましたが。

 

京都に到着して、バスに揺られて、大きな病院のICUに入って。

色んな機械を付けられて、たくさんの点滴打たれている祖父を見て、耐えきれない気持ちになりました。

 

こんな簡単に弱ってくもんだっけ、こんな直ぐに弱々しくなるもんだっけ、私どうしようか……。

最初に思ったこと。

 

京都に先に着いたのは、私と父の2人だけ。弟は冬期講習があり、母も後から来ると言っていたので。

 

この場をどう乗り過ごそうか。どんな対応すればいいのかもわからずに立ちすくむだけで、訳も分からず涙が出るのを我慢するだけで。

 

思ってる以上に何も出来ないものだなと。

 

ICUの看護師さんに慰められながら、病室を後にしたこともあって、すごく嫌になりました。

 

でも次の日には、少しずつ体調も良くなっていって、何とか持ちこたえて最悪の状態から逃れたので、そこはまず安心なんですが。

 

すごく何かに対する焦りを感じていて、後悔はもう出来ないなとか、成長した姿を見てもらえるように報告できることがもっと増えたらなとか、思ったりしました。

その理由のひとつに、私の大学が決まった時から、祖父の体調が優れなくて、電話でも直接でも報告が出来なかった事がありました。住む場所が離れてるから仕方ないよね、て意見もあるけど、なんかそんな気にもなれずにいました。

 

何か新しいことをはじめた、学校を入学した、辞めた、転校した、色んなことがあった中で誰よりも理解を持って応援してくれてたのが祖父でしたから。

 

人間誰しもが、いくら時が過ぎても当たり前にいる存在ではないし、生まれた時から死へと向かってることくらい分かってるけど、それでもいろんな思いが煮詰まる体験をしました。

 

そんなことがあってすぐのお正月、新年。

目標とか、あんまり考えられるほどのメンタル持ててないけど、またじっくり考えるけど決めたことがあります。

 

着実に歩き、力強く握りしめる

最近、旗を掲げる覚悟を強く持ちたいと言ってます。

まぶぃーずにしても、ヒカリテラスにしても、何よりも大事にしてきたものです。

今まではいろんな環境に甘んじてきていたし、単純に活動して意味があった、楽しかった、と思えたらそれで良いと思ってました。

でも大事にしたい、守りたい、旗を掲げられるようになりたいと思ったら強くなりたいと考えるようになりました。

 

まずは旗を力強く握って、高く掲げられるように。大好きなまぶぃーず、ヒカリテラスの仲間たちや応援してくださる皆さんの居場所として帰ってこられるように。

これは前からずっと思っていたこと。また話が変わってくるけど、ジャンヌダルクみたいに先陣で旗を掲げて、戦士を鼓舞し続けた姿に感銘を受けた小学生時代を思い出し、そうなりたいと思ってたのもあります。

 

その次に、私自身の生きてる証として少しずつでも着実に歩いて足跡を残していけるように。成長の過程、挑戦した過程の一歩の濃度を濃くしていきたい。

しょうもない事でもいいから、たくさん報告したい私の足掻きですね。

 

何事も大事に着実に力強く歩んでいきたいですし、何気ない日常の中でも何かを感じ、学び、自身の糧にできる一年でありたいです。

それに前年にもらった沢山のラッキーを活かせるようになりたいです。

 

いつも私は強くないから、せめてしなやかに生きたいと思ってました。

でも強さにも色んな強さがあって、私の気質に合う強さもきっとあると思ってます。もしかしたら、それがしなやかさなのかもしれませんが。

今年はニュータイプの強さを持てるように努力します。!

目指すは、私の中の芯の部分を強く!かな?

 

今年の目標はこれだけじゃなくて、もっと色々ありますが、また後日ブログに書き込みますね!

せっかくのお正月なので、ゆっくり過ごします。

 

1月は楽しいことがいっぱいあるので楽しみです♡(プライベートだったり、大学関連だったり!)

その出来事もブログにしたい!

 

書きたいことはいっぱいあるのですが、最近は言葉が上手く流れ出てくれないのが悩みでブログも上手く書けませんね……。Twitterも最近そんな調子が続いてます……( ˘•ω•˘ )

(あ、どんな事も垂れ流しにしてブログ書いてるわけじゃないのよw)

時間かかっても、ブログ書くのはやめないので気長に待っていてくださると嬉しいです!

 

それでは!

ステキなお正月休みをお過ごしくださいね!