ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

「幸せに生きる」ってなんなんだ。

こんにちは!ちはるです。

 

ヒカリテラスの照らし隊を募集をはじめて、ヒカリテラスの運営をしっかりしはじめて、更に身が引き締まる思いでいたりします。

最初はひとりで始めたヒカリテラスだけど、とても心細かったけど、今も実は心細い気もするけど、「ヒカリテラスを大事なものにしていくぞ〜!!」とメラメラしていたりもします。

 

インターンも学校も忙しい日が続いているけど、たまに倒れそうな時もあるけど、スパイシーな日々を過ごせています。

 

今日は、私的に「幸せに生きる」ってなんだ?ってお話をば。

 

「何か夢とかあったりする?」

以前もブログにばっちり書いたのですが、やっぱり夢に関する質問はとても苦手です。

 

まぁでも、時期が時期ですし、希望に満ち溢れている大学一年生ですし、聞かれますよね()

 

先日、インターンでお世話になっているライターチームのリーダーのお兄さんに「何か夢とかあったりする?」と聞かれて、困ってアタフタしました。

 

夢に関する質問が苦手な理由のもう1つとして、野望とか夢とかに目が向かないくらいに、今でいっぱいだからっていうのが挙げられるかなと思います。

 

まともに高校を卒業して、大学生になって、メディアの世界でお仕事をさせてもらったり、いろんな経験をさせてもらっている今が夢心地すぎて。

 

今がもう既に夢のような気分なんですね、私。

 

ちゃんと生きてるし、生きてるって感覚も持てているし。

それすらが、夢のようだったりします。

 

そんな感じなので、

本当に答えられなくて、苦笑いで「幸せに生きるのが夢です!」なんて答えてしまったわけです。

 

本当は、「幸せに生きられたなぁと思いながら死ぬこと」なんて言おうとしたけど、さすがにドン引きされるなぁと思ってやめちゃいました笑

 

我ながらアバウトだなぁとか思いながら、私にとって「幸せに生きる」ってなんだろうと考え始めました。

 

幸せに生きる、人間らしく生きる

私が昔から念頭に置いているのは、人間らしく生きるというポイントです。

人間らしくというのは、私的には、自分の心から湧き出てくる感情みたいなニュアンスがあります。

 

だから私にとっての人間らしく生きるというのは、社会の色んな荒波に揉まれても、自分の中から湧き出てくる感情を殺すことなく大事に持ち続けながら生命を保つことだと考えています。

 

自分の感情を殺さないこと、

自分の感情を持ち、表現すること、

自分の感情を自分のアイデンティティとして守ること、

 

それらができることは、私にとって何にも代えがたい幸せなことです。

 

自分の感情を持ち表現することは、私にとっては、難しいことだけど素晴らしいことです。生きているという証を残せるから。

そして、自分の感情の揺らめきが自分のアイデンティティへと繋がっていくと思ってます。

 

でも、そんな大切な感情は、社会で生きていれば、荒波に揉まれてしまえば、簡単に自らの手とココロで殺せてしまうほど、繊細で脆いのです。

 

だから、感情って尊い。そして素晴らしいものだと思うのです。

 

私はそんな風に感情を紡ぎ、感情を守り、生きている証を残していけるような人間らしい生き方を送って、幸せに生きて死にたい。

 

これがきっと夢です。

 

別に凄いことをしたい訳でも、偉い人になりたい訳でも、社会的に名声が欲しい訳でも、成功したい訳でもなく、

ただのそこら辺の人でもいいから、人間らしく生きて、幸せに死ぬ。ただそれだけをしたい。

 

何になりたいか、何をやりたいかは、私にとってはどんな人生を送るか、どんな生き方をするかの1ページや手段にしかなりえないのです。

 

ただ、そういう風に生きたいと思ったら、私には社会の中の「生きづらさ」に弊害があり、何とかしなきゃ私の夢か叶わなくなってしまうので、私の夢を叶えるために、ヒカリテラスがあるのです。まぶぃーずもきっと一緒。

 

「社会のためだ〜」「国のためだ〜」って行動を起こすカッコイイ人や素晴らしい人とは違うんです。

そんな素晴らしく人間出来てないので、私。

 

あくまでも私のライフミッションを成功させるために私は今、「生きづらさ」というものに向き合ってます。

 

ついでに、社会ももっともっと良くなっていけばいいなと思ってますけどね。

 

 

 

ていう感じで、私的に考える幸せな生き方ってこんな感じですけど、皆さんはどうですか??

 

いろんな人の幸せな生き方を聞いてみたいなぁって思いました!

きっと一人ひとり、価値観が違って面白いんだろうなぁ。

 

それでは!明日は大学が一限からあるのでおやすみなさい〜‪( ´•౪•`)‬