ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

上手に生きようと思ったり。

おはようございます!電車の中でポチポチ書いてます(ふふふ)

 

最近は、太宰治並の感情ジェットコースター気質が爆発してまして、毎日いろんな感情を行ったり来たりしてます。

この時期は気圧のせいか、感情の壁が薄くて大変です。笑

 

昨日は全然悲しくないけど、涙がポロポロしちゃってデトックスみたいな感じがしました()

 

まぁ、言っても理解されないんですけど。笑

 

今日はそんなこんなで「上手に生きたいなぁ」と思った話をば。

 

ひしひし感じる「生きづらさ」

私、傍から見たら、割と上手に生きてるというか、割と人生上手くいってるように見えてるんだろうなって思うのですが、そんな人から見たら何が?って思うかもなんですが、

 

最近、ひしひしと社会で生きてる中で「生きづらさ」を感じます。

 

ポツポツと体調が悪くなったり、他の人の感情を感じ取りやすくなったり、感受性が暴走し始めたり、

特にこれといって原因は見当たらないけど、心苦しい日々を送ってます。

 

何が「生きづらさ」を感じさせているんだろうって、欲張りなのかなって思っちゃったりして、色々と考えてしまう今日この頃です。

 

新しいコミュニティに属したというのもあるかもしれないなぁ。

人付き合いが増えたというのも可能性にあるし、単純に心が疲れているのかもしれない……。

 

元々、人付き合いが少なかったり、居心地良すぎるコミュニティに属していたので、ギャップが凄いのかもしれませんね。

 

色々考えてたんですけど、結局のところ、私は単純に生きるのが不器用すぎるという結論に至りました。

 

上手な生き方が何かは分からないけど、少なくともお世辞にも上手な生き方とは言えないので。きっとそうなんだと思うんですね。

 

自分が誘発した感情じゃなく、他人から触発された感情に一喜一憂してしまったり

本の主人公の感情に持ってかれて、憂鬱な感情で過ごしてしまったり

感情の切り替えがとてつもなくスローリーだったり

生きるのに無駄が多すぎるんだと思います。

 

こういうもの変なのがある、しかも生きていくのに邪魔になる、私自身も発見して理解するのにとてつもなく時間がかかったし、だからこそ、社会に受け入れられないのではって、理解されないのではって、怯えてるなぁって感じてます。

 

生きづらさは、社会に対する不安や怯え、恐怖心からはじまる。特に理解と共感が乏しいコミュニティになるほど。

 

そんな風に生きづらさについて考えてた時期もあったなぁとふと思い返したりしました。

 

上手に生きたいって思ってる。

辛いことに慣れる、苦しいことに慣れるって一番危険だと思ってます。

かく言う私も理解されないことに慣れてしまってる節はあって、信憑性の欠片もないんですけど。

 

深刻化したいじめとかと似たようなイメージで、いじめられることに慣れてしまうと、自分が悪いと卑下するようになったり、信じられないことや信用出来ないことが当たり前になるので、信じることが出来なくなったり。頼れなくなってしまうのと同じように危ない…気がする。

 

そう考えたら、私が生きている中で「生きづらさ」を感じていられるのは、正常に心が動いている証だからまだいいのかななんて思ったり。

 

楽観的に考えたらそうなんですけど、いつまでも「生きづらさ」を抱えたまま、生きて死んでくなんて真っ平御免だし、なんか早死しそう…()

 

なんとか「生きづらさ」を軽減しようと努力はしてみてはいて、

 

理解してもらえるようにまずは自己開示してみたり、

自分自身の「生きづらさ」が何なのか調べてみたり、

感情を自分のものと他人のものと区別が着くように香水を付けたり、イヤホンを付けたり、

 

やっぱり、周りと比べて、格段に生きるのが不器用だから、その分、工夫をして頑張らないとって思うわけです。

 

どうしたら、「生きづらさ」の苦しみから脱却出来るんだろうって日夜考えて、挑戦して、失敗しての繰り返しで。

 

最近は、とても空回りしている気分です。

 

この前、すごく困らせてしまって、心が痛くなりました。

あぁぁ、ごめんなさい。。。ってすごく思った。言わなきゃよかった、我慢すればよかった、ってすごく思った。

 

私のことなんか、押し殺しちゃえばよかったって、また仮面被っちゃえばよかったって、何度も何度も何度も思った。

 

どうして周りの人は、他人と柔軟に形を変えて、溶け込むように生きていけるのに、上手に生きているのに、

私はこんなに生きるのが下手くそなんだろうって。

 

すごく生きていることに自信が無くなりました。それでも、悔しいから生きるわけなんですが。

 

なんでこんなに上手に生きられないの!!!って自分に呆れて、泣きながら帰りました()

 

悔しくて、悲しくて、もういっそ虚しくて。

 

もっと私の心にフィットする生き方と、社会との向き合い方を研究しようと思いました。

 

不器用すぎる生き方だけど、いつかは上手に生きられるようになりたい。

 

今日は昨日より、明日は今日より、もっと上手に、もっと幸せに、生きたい。

 

毎日、「明日は上手に生きられますように。笑って生きられますように。」って願いながら、生き方を研究して生きています。

 

まだまだ長い道のりだけど、ちょっとずつ生きていくのが上手になればいいなぁ。