ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

心が壊れていないことに乾杯しよう。

こんにちは!夏が近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は夏になると調子が悪くなりがちなので、ゆっくり心と会話しながら、一歩ずつ小さな幸せが重なっていくように計算しながら生きています。

本をいっぱい読んで、物思いに耽てみたり、言葉を紡いでみたり、美味しいものをたべたり、、、生きている感触と幸せだと感じる瞬間が重なるのがわかるので、こういう生き方もステキだなと思ったりしている今日この頃。

あと最近は、私が思っている以上に言葉や、日本語、文学が大好きで、考えていることが夢心地過ぎているので、政治学科向いてないんじゃねって思い始めています()

きっと哲学とか宗教とか向いてる!笑 これと言って宗教は信仰していないけど、神様とかは信じてるので!笑

 

そんなことはさておき、今日は心が壊れていないことはステキだなぁって話をしますね。

 

心が壊れていないこと。きっと当たり前じゃないよね。

最近は、昔ハマっていた曲にまたハマるのが好きで、洋楽を聞きます。歌詞がステキなのでYoutubeを載せますね。今日のBGM代わりにでもしてください。笑

 


Halestorm - Here's To Us [Official Video]

この曲にはまっていたのは、ちょうど心が壊れかかっていた時期。

Stuck it out this far together
Put our dreams through the shredder
Let’s toast cause things got better
and everything could change like that
And all these years go by so fast
But nothing lasts forever

ここまで一緒に頑張ってきたけど、夢はシュレッダーにかけて捨ててしまった。(なくなっちゃった。)

でも乾杯しよう。きっと良い風に変わっていくんだって。こんな風に全て変わっていくんだって。永遠に終わらないなんてことはないから。

という歌詞が好きで、サビで「私たちに、壊れていない心に乾杯」って歌うのが好きで。こうやって今思うと、言葉に救われて生きてきたんだなぁと感じました。

 

まぁ、そんな感じで。

 

皆さんは「心が壊れる」って経験をしたことはありますか?

人生経験が豊かな皆さんは一度や二度あるかもしれません。私も、万年ガラス細工のハートで生きているのであります。

 

何を持って、どういう定義で「心が壊れる」と言うのかは個人によって違うと思うのですが、私にとっては、大きな精神的アクシデントで思考ができなかったり、感情が湧き出てこないことを指しています。

挫折をしたり、生きている意味がわからなくなったり、人間性をどこかの誰かから踏みにじられたり、失恋したり…、きっと色んな事があるし、どんな心も全てが強くないから壊れることだってあるんだろうなって。

 

結構ね、生きるのしんどいなぁって思うんですよね。

誰かが放った心無い言葉を聞いてしまうと、誰かの蔑んだような冷たい視線を見てしまうと。

人ごみとか大学の空気に流れてくる感情とか、思っていることを感じたり、色んな場所で今の社会を横目で眺めていると。

どうやって、もらってしまった命をこの社会で消耗していったらいいのかわからなくなっちゃって。社会を斜に構えてみたくなっちゃいます。

「私たちは何をもって生きてるのか。」 - C - g.o.a.t

 

でもこれは、私が生きているから心がこうやって動いてるのだろうし、生きていく中での杞憂みたいなものなのかもしれないし、心が壊れていないって一番の証なんだろうって。

最近はそう思うようにしています。

 

心が色んな感情を持って揺らいでいることが、それが当たり前だと思わずに幸せだと思えることが、きっと生きてる証拠になるんだと信じていたいので。

 

当たり前でないことが、当たり前であることが幸せだと思いたくて。

心が壊れていないことは、当たり前のように思う人もいっぱいいると思います。

でもきっと、心が壊れるという経験をした人は、心が壊れていないことは当たり前ではない。だから心が壊れていない、至って当たり前で普通の日々を幸せに感じられるのではないかなって思うのですね。

 

頭の中で思考を巡らせること、誰かを想うこと、何かを見て感じること、何かを食べて味を感じること、感情が沸き立つこと、これらは当たり前のようにみえて、当たり前ではないこと。でも当たり前にできる今のこの瞬間は、きっと幸せなんだって私は思いたい。

 

私が思うことや感じていることを、そのまま心に取り留めておけることも、ブログや色んな媒体で発信し、色んな方と共有できることも、誰かから支配されずに自由な思考ができることも、

そんな当たり前にしているようなことも、明日明後日には誰かが権力を濫用したり、国が支配したりして、当たり前ではなくなってしまうかもしれない。

そんな大きなことは起きなくても、心が壊れて死にたいと思うかもしれないし、このブログを消してしまうかもしれない。

 

そう考えたら、今ここでパソコンの前で色んな思いと感情を持って、大好きな言葉で紡いでいることは幸せなんだって思うんですね。

 

心が壊れていない今日が何よりもステキで、言葉を紡いでいる今がとてもまばゆくて、当たり前でないことが当たり前にできている今が幸せで、生きているんだってね。

 

苦しいことも、悲しいことも、嫌なことも、心にはいっぱい感情として生まれるけど、生きている証なんだって。それすらも大事にしていきたくて。

きっと「生きている」という事象は、絶望でもあって希望でもあって、今ここにいる証の一瞬一瞬で、それを重ねていくことは奇跡なんだって。

 

当たり前でないかもしれないことが、当たり前にできる今が幸せで、心が壊れていない今が幸せで、そんな幸せにありがとうって。

 

今日はジンジャーエールで乾杯。ふふふ。

 

それでは、おやすみなさい。