ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

ヒカリテラス、もう1年かぁ。#あなたの言葉は誰かのヒカリ

皆さんこんにちは!

夏休みの過ごし方がだんだん分からなくなるうちに、夏休みが終わってしまいそうな、忙しい日々を過ごしております。

 

まぁまぁ、ひとまず、今日は私が一応代表をしている「言葉の発信地ヒカリテラス」が1歳になりました!

 

1歳になったとはいえ、まだまだ成長過程の赤ちゃんのような「言葉の発信地ヒカリテラス」。それでも思いが詰まりに詰まった「言葉の発信地ヒカリテラス」。

 

これまでを振り返ってみたり、初心に立ち返ってみたりして、いろんなお話をしたいと思います。

 

言葉の発信地ヒカリテラスと歩んできた。

私が「言葉の発信地ヒカリテラス」を設立したのは、2018年のお正月ですが、メディアとしてスタートしたのは半年後の9月1日のことです。

 

漠然と言葉の力で「生きづらさ」を感じている人の力になりたい。その一心ではじまりました。

 

その思いが強くなっていったのは、2018年夏頃。若者の自死の話が問題になっていると他団体の大人の方と話した時でした。

 

若者の自死率の問題は、私にとって他人事に思えることの出来ない身近な問題でした。

私も自殺を考えていた1人だったから。

 

私に何ができるのだろう、私は何をしたいんだろう、、、。

ぐるぐると「若者の自死率の問題」、そして常に考えている「生きづらさの問題」を目の前にしながら考えていました。

 

言葉の力で、より多くの苦しい思いを持っている人と繋がることができたら。

言葉で繋がることで、「独りじゃないよ」「仲間がいるよ」って伝えることができたら。

 

「言葉の発信地ヒカリテラス」を今始めようと2018年8月に決意。

 

その時、ここで「言葉の発信地ヒカリテラス」を始めないと、後悔すると思いました。

大学生になってからじゃ遅いかも知れない、今やりたいって思いました。

 

そこから「言葉の発信地ヒカリテラス」のために2本の記事を書きました。

hikari-terrace.themedia.jp

hikari-terrace.themedia.jp

 

 大学受験のための小論文よりも、エントリーシートよりも、勉強よりも、私はこの記事に力を入れていました。

 私だから出来ることであること、私だから紡げる言葉にこだわること、に必死だったから。

 

特に「死に損ない」が伝えたいこと、という記事には、自殺について色んな思いを持ちながら書いた記事です。

どうしたら、自殺しようと思っている子の気持ちに沿いながら、「生きる」選択を見せたらよいのか。むしろ「生きる」選択をさせることは酷ではないのか。これを読んだらなんて思うだろうか。絶望しないだろうか。

 

「生きてほしい」でも、「生きてほしい」とは言いたくない。だからどんな言葉であるべきか、毎晩毎晩考えて書きました。

 

言葉の発信地ヒカリテラスで紡ぐ言葉は何よりも、

・自分の言葉にこだわりぬくこと

・自分の感情に嘘をつかないこと

を大事にしてきました。

 

ラジオも、記事も、みんなの正直な気持ちや思いが詰まっています。

だから言葉の発信地ヒカリテラスが大好きなんです。

だからもっと頑張ろう、できないことばっかりだけど頑張ろうと思えました。

 

ヒカリテラスの1年の中で、メンタルが絶不調の時も何度かあって、運営できない期間、何も手つかずな期間もありました。

でも、言葉の発信地ヒカリテラスで、「生きづらさ」にヒカリを照らせる言葉を発信していきたい、「生きづらさ」を解決したい、という思いが心の中でメラメラし続けているから、今も少しずつ挑戦を続けています。

 

そんなこんなでまだまだハイハイしている赤ちゃんのようなヒカリテラスですが、また来年には成長した姿をお見せできるようになりたいものです◎

 

#あなたの言葉は誰かのヒカリ

言葉の発信地ヒカリテラスのメディアが始まる以前から、SNS公募企画というものをやりたいと思っていました。

 

言葉によって生きるヒカリを見つけたり、言葉を紡ぐことによって出来ることを見つけた原体験から、

 

辛いときにちょっとの暖かい言葉があるだけで、少しだけ明日を生きる希望になる機会や環境がもっと増えたらいいなという思い。

そして、生きる価値がない、何もできないと思っている人でも、暖かい言葉を紡ぐことで、ちょっとの勇気で発することで、誰もが誰かのヒカリなれたり、ヒーローになれることを感じてほしいという思い。

 

この2つの思いから、SNS公募企画を通じて、たくさんの暖かい言葉があふれる場所を作りたいと考えていました。

 

そしてそのSNS公募企画の名前が、#あなたの言葉は誰かのヒカリ というわけです。

 

この企画名は、私にとって本当に本当に大切な名前です。

 

 

どれだけ些細な一言でも、その言葉に支えられることがあって。

どれだけ些細な口癖も、その言葉に嬉しい気持ちでいっぱいになる人がいて。

どれだけ当たり前のような挨拶でも、その挨拶が生きる活力になっていくこともある。

 

誰もが、言葉の力を持っていて、その力は直接作用されるものではないけど誰かの力になれる。当たり前のように思えて、実は素晴らしいこと。

 

ちょっとの言葉を発する勇気で、誰もが誰かのヒカリになれる。そして自分である意味を見つけうるかもしれない。

 

そんな思いを込めた大切な名前を、1年越しにようやく皆さんと共有できたことがとても嬉しいです、ヒカリテラスありがとう……。

 

ぜひたくさんの人の言葉が「誰かのヒカリ」になる瞬間を増やしていきたいなと思っているので、皆さんご協力よろしくお願いします◎◎

 

hikari-terrace.themedia.jp

f:id:Suzie126:20190825223611p:plain

 

 最後に私も、このブログやヒカリテラスを通して、誰かのヒカリとなる言葉を発信できたらいいなと思います。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。書きたいことを書き連ねた雑記ブログですが、読んでもらい、見守ってもらっていることで私の勇気に繋がっています…♡

 

それでは、おやすみなさい!