ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

自信を付けたくて、ちょっとやってみたこと。

こんにちは!

夏休みがそろそろ終わって何とも言えない気持ちになっている今日この頃です。

 

昨日から台風のせいか、高熱と頭痛と吐き気のフルコンボで倒れてました。皆さんは台風と体調大丈夫でしたか??

仕事とか学校とか、しんどくても行かなきゃってなってしまうけど、しっかり休んで健康な状態でいることも大事ですから。休める時は休みましょ🎶

 

最近は、自分自身に自信を付けようと思って生きています。

大学生になって、新しいことをはじめて、できることも増えてきました。

できることが増えても、それをできる機会に飛び込まないと意味がないのは分かっていながらも、自信が無さすぎて、できなかったことが多かったんです。

 

だから、色んなことをして自信を付けてみようと思って密かにやってみてます。

 

今日はそんなお話をば。

 

身を引き締めたくて、肩書き公開()

最近、自信を付けたくて始めたのは、肩書きを公開したこと。

手っ取り早く、メールの署名やヒカリテラスでのメール、Twitterのプロフィールに「言葉の発信地 ヒカリテラス 代表」と書きました。

 

なんでかと言うと、言葉の発信地ヒカリテラスをもっと頑張りたかったからって言うのが1つと、代表という大切なものを守る立ち位置であることを公開してヒカリテラスという存在に誇りを持ちたいと思ったから。

 

「生きづらさ」の問題って、社会で生きていく中で大切な問題かつ、一番身近な問題だと思っています。

だから私は「生きづらさ」への「共感」と「理解」の輪を広げる活動をすることで、解決したいって思って、日々活動しているし、言葉の発信地ヒカリテラスは大切なものだと考えてます。

 

でもテーマ的に見れば、楽しいことをやってるわけでもなく、明るいことをやってるわけでもなく、お金になることをやってるわけでもないから、

なんで?って思ってる人も多いだろうし、中々理解されないことがちょっと辛い…。

 

ちょっと前に、個人アカウントで匿名の質問箱を作ってみた時には、活動に対する非難の声もあって悔しかったし、悲しくて、

活動の代表であることを表に出さずに、水面下で活動していました。

 

でも言葉の発信地ヒカリテラスの代表として、活動できる幅がちょっと増えてきたことで、

私がヒカリテラスに対して自信を持たないと、愛してあげないとって思うようになりました。

 

言葉の発信地ヒカリテラスは、今も昔も、大切な場所だし、大切なことをしていると信じています。

 

その気持ちを表に出して、活動したいという気持ちの表れから、代表という肩書きを持って活動しようと考えてみました◎

 

やります!と言えるようになる

また最近は、できることはドンドン引き受けていこうと思って「やります!」と言ってみてます。

 

そこで最近知ったのは、

「難しいと思っても、意外とできる」

「意外とヒントや答えが転がってる」

「『やります!』に対してサポートしてくれる人がいる」

ということ。

 

今まで、できることがあっても引き受けられなかった理由として

  • シンプルに自信が無い
  • 年下だから烏滸がましい
  • できなかった時に申し訳ない

ということがあげられました。

 

今もそれはずっと思ってるんですが、

できるのに引き受けられない方が後悔するんじゃないかって、できるようにしてくれた人や、認めてくれた人に対して失礼なんじゃないかって思うようになりました。

 

これまで、色んなスキルを教えてくれた人がいっぱいいました。だから、色んなことができるようになりました。

自分だけの力で、色んなことができるようになったわけではないからこそ、その力で貢献していきたいし、次の人たちに還元していきたいなって。

 

それに、せっかく同じフィールドに立っているのに勿体ないかもって考えるようになって、

最近は、年齢とか立場を超えていきたいと思っています。

 

申し訳ないな、烏滸がましいなって思ってたら、勿体ないかもしれないなって、

人間は勝手な生き物なんだから、もっと勝手に生きてもいいなって思うようになりました。

 

敬語とか、最低限のマナーは守りながらも。笑

 

素直に「ありがとう」と言えるようになる。

最近、褒められたり、認められて嬉しくなりました。

でも、それは自分だけの成果じゃなかったり、運が良かっただけだったり、まだまだ全然だったりして、素直に受け止められなかったんです。

 

自分を見て、評価したり、認めてくれたりしてくれる人がいることって本当にありがたいし、

その言葉があることで、自分の軸が磨かれていく感覚があります。

 

それが例え、自分がそうだと思わなくても。

 

だから、その言葉をもっと素直に受け入れて、「ありがとう」と言えるようになったら、自信も付けやすくなるんじゃないかなって。

 

色々思うことがあっても、まずは「ありがとう」って言えるようになりたいものです。

 

そして、その言葉が似合うようになるまで、いっぱい努力すれば、

その言葉が本当になるから結果オーライになれるのでは???と思ったりしてます。笑

 

 

 

 

 

色々、思ったことをバーっと書いてみました!

そろそろ夏休みも終わって、大学が始まります。自信を付けるを1つの緩い目標にして頑張っていきたいです◎

 

それでは〜=͟͟͞͞🍣=͟͟͞͞🍣=͟͟͞͞🍣=͟͟͞͞🍣