ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

甘く優しい空気を伝染させたい。

こんにちは!お久しぶりです。ちはるです。

大学も後期突入したのですが、中々、大学生モードが戻らず苦戦しています。笑

秋やって言ってるのに、まだまだ全然暑いし尚更ですよね~。笑

可愛い秋冬服も買ったのに、まだ全然着れてないんです!早く着たい!!

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?気温の上下変動が激しいですから、身体も心も気を付けて生きていきましょうね◎

 

最近は、もともと自分を甘やかすことが大好きなんですが、やっぱりそういう自分に甘いって大事だよなぁって話をば。

 

周りが厳しすぎるからこそ、自分には甘く♡

私の周りには本当に優しい人がいっぱいいるので、そのコミュニティの中では割とお風呂に浸かってるくらいストレスフリーに感じられるのですが、

そのコミュニティを抜けた大きな社会の中に入ると一転して、優しい人も怖い人も厳しい人にも出会います。

社会って厳しい……。荒波って感じ。

 

信念をもってやっていることでも、匿名ってことをいいことに叩かれたりもするし、嘲笑われたりもするし、「そんなことやって意味あるの?メリットあるの?」って言われるし……。

それ以外にでも、生きづらさに理解がない人やマジョリティであることが正義だと言わんばかりの人とか、意見を押し付けられて苦しい。

 

生きづらさって、こんなもんだよなぁって思って。虚しくなってみたりみなかったり。

 

もちろん、すてきな人も優しい人もいっぱいいるけど。その人たちのことも忘れてはいけないけど。

 

やっぱり、社会で生きていくには甘さ・糖分が足りないと思うんですよね。やっぱり糖分ないとカリカリしちゃうし。大事ですよね。

 

自分に厳しくって言ってる人も多いけど、きっと倒れちゃうわよ…!!!って思ってしまったので、自分には甘く生きたいなって思ったんです。

 

周りも厳しくて、自分も厳しくしなくちゃいけなくなったら、一体誰が甘さや糖分をくれるんだろう。水分を与えてくれるんだろう。

 

私たちは十分頑張ってるし、周りの尺度とは違っても努力していることは、自分自身が一番よくわかってる。

 

だから、周りが厳しくても、周りに頑張ってない、努力が足りないって言われても、

自分自身の尺度で頑張ってること、努力していることを認めてあげよう!!

 

最近はそう思って、頑張ったなぁと思う日にはちょっとしたご褒美をあげてます。

 

この前は、300円均一のアクセサリー屋さんでイヤリング。

その前には、少し前に記事で書いた池袋のタピオカチーズティー

 

頑張って生きてるんだよ〜。私って努力してるんだよ〜。こういう暗示って実は大事。

 

周りって、自分のことだけで頭がいっぱいで褒めてくれないから。

 

感情は伝染するからこそ。

「自分に厳しく、周りに優しく」なーんて言う人いるじゃないですか。

正直、行動に現れてる人見たことない。笑

 

多分ね、自分に求めている尺度を、周りにも求めがちなんです。

だから、周りには優しくしているつもりでも、実際にそうだとしても、イライラしてしまったり、その感情を感じ取ってしまったり…、あると思うんですよね。

 

きっと自分に優しくできない人は、周りにも優しくできない。自分って1番身近な他人だって言いますから。

 

だから、まずは自分から甘く優しくしてあげよう。

 

そうすれば、自分自身が甘く柔らかく丸く変わっていくのが分かるはず。

そして、その空気が周りへ少しずつ伝染していくはず。

 

Twitterで仲の良い人が、

「不安や焦りって周りへ伝播していくけど、裏を返せば、勇気や安心、共感も、周りへ伝播していくことが出来るんじゃないか」

って教えてくれて、あっ確かに!って思いました。

 

だから、自分自身にしてあげたことって、自然と周りにできるようになっているだけではなくて、

自分自身が纏っている空気ですら、周りへ伝えていくことができるんじゃないかって。

 

柔らかくて、甘くて、優しい空気をみんなで伝染させていきましょう。

 

何かとカリカリしてしまいがちな毎日ですけど、なんか分からないけど苦しい社会に生きてるけど、

 

それでも、毎日生きてるだけでも頑張ってる。きっとそう。

 

まずは自分から、甘く優しくしてあげたら、ちょっと幸せになれるんじゃないかなぁって思いました◎

 

それでは今日は金曜日なので、ゆっくりまったりお家へ帰りたいと思います!(まだ学校なんですよね笑)

 

ではでは〜🍥😚🍜