ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

「いのち」の使い方

こんにちは〜!ちはるです。

 

今日は、言葉の発信地ヒカリテラスのオンラインミーティング(みんな忙しくて今日は1on1だったけど!)でした。

 

その前に、憲法のレポートちゃちゃーっと終わらせて、いじめ自殺に関する本を数冊読んで、ヒカリテラスの事業説明資料を作って〜。

 

割と充実した一日でした。

お家に引きこもりんデーだったから、疲れもちょっとで済んだし!ゆっくり眠れたし!

 

今日のミーティングは、私がとても信頼している後輩と2人っきりで色々話したんですが、

彼女からヒカリテラスの話を聞いて、本当に泣いてしまって、感動で…!!

 

「言葉の発信地ヒカリテラス」という大きな夢物語へ一緒に歩いてくれる仲間は、本当にゆっくりではあるものの、確かに付いてきてくれている、引っ張ってくれているんだなって思いました。

 

だから、その思いに応えられるようになりたいし、一緒に素敵な未来を見られるように頑張ろうって思った次第です

 

今回は、「いのち」についてちょっとお話したいなって思ってます。

 

「いのち」を大切に使おう

 

私の夢の1つは

「生きてて良かった」って思う瞬間をたくさん発見すること

なんです。実は。

 

自殺できなくって、生きるならめいっぱい生きよう〜って思った日が、私の人生のスタートで、

 

その日から

「生きてて良かった」と思えるような人生にすることが私にとってのライフミッションになりました。

 

だから、「生きる意味」を見つけること、「私らしい人生」を作ること、は私にとっての永遠のテーマなんです。

 

これまでたくさん、「生きるとはなにか」「人生とはなにか」って頭をぐるぐるとさせてきたけど、

 

哲学や宗教に触れてきたけど、それっぽい答えはあまり見当たらず、

社会を見渡しても、大人の表情を見ても、結局よく分からず、

 

「生きるとはなにかって答えは自分自身にあって、人生とはなにかって答えは私が死ぬ時に分かるんだろーなー」

 

って思うようになりました。

 

それでもやっぱり「生きるってなんだろう」って考えることは尽きないんですがね。

 

なんで神様は私に「いのち」を授けて、なんで私は生かされているんだろう。

 

そんなことを思う日もあります。

 

神様の行動は必ず意味があるとするならば、私になにか使命を与えるために「いのち」を授けたんだろうけど、

 

私は清らかな心の持ち主じゃないから、神のお告げは聞こえないし、何の使命かも教えてくれません。

 

だからもう、好き勝手に解釈しちゃっていいんじゃないかなぁとか思ったりしていて。

 

神様に授けられたこの「いのち」は、どちみち私の所有物なんだから、私のために使おうと思ったんです。

 

だからこの「いのち」は、

私が思う幸せな生き方を作っていくために使おう、私がこの「いのち」が尽きる寸前に、「生きてて良かった」って思えるために使おう〜って決めたんです。

 

それがちょうど一年前。

 

京都のおじいちゃんが亡くなって、いのちは有限であることを肌感覚で理解して、人生100年時代と言われても実は短いことを再確認して、

 

あー私、このいのちを有意義に使う生き方をしないといけないなぁって思ったんです。

 

結局もう、自殺という選択肢は選べないし。

 

「いのち」を私らしく使うには

 

私ね、そこら辺の周りの人がいう

「いのちを大切に!」がよく分からないんです。

 

そりゃ、「いのち」は大切ですよ?なかったら生きられないし。

 

でも、ただただ一般常識として、「いのちが大切」論が出回ってるから、 そう言ってるだけで、本当に何で「いのち」が大切なのか、わかってない人の方が多いと思うんですね。

 

かと言って、私も分かるわけじゃないんですけど。

 

私が思うに、

 

「いのち」が大切だから、死んではいけない。

ではなくて、

「いのち」は大切だけど、有限なものだから大切に使っていこうね。

 

だと思うんです。

 

だって人間、いずれ死ぬじゃん?

それなら、その「いのち」は自分自身のためにめいっぱい使ってあげたいじゃん?

 

って思ったわけです。

 

超絶不謹慎で申し訳ないんですがね。

 

それで、私は神様から授かった「いのち」を私らしい人生を送るために使おうと思って、

 

今、やりたいこと、知りたいことを、赴くままにチャレンジ、学んでみています。

 

社会で生きるのが生きづらいから、それを解消するためにはどうしたらいいか分からないから、

言葉の発信地ヒカリテラスを立ち上げて、社会の「生きづらさ」を勉強している。

 

それに付随して、「生きづらさ」と「自死の問題」が繋がっているから、「自死の問題」について勉強している。

 

不登校」だった過去があるから教育にも興味があるし、「生きづらさ」って人と人の問題だから、「心理」にも関心があるし、

 

って感じで沢山たくさん勉強してます。

 

沢山勉強して、でもそれは全然苦しくなくて!

 

色んな知識を身につけると、人生への視野がぱーって拓けてくるんです。

 

私らしい人生の答えはまだまだ見つかりはしないけど、

 

見つかってもらっては困るけど、

 

少なくとも「生きてて良かった」に繋がる人生のルートは沢山あるんだって、漠然と信じることができているので、

 

この「いのち」の使い方は、割と正解だなって思ってます。

 

きっと、「いのち」を私らしく有意義に使うことができてると思います!

 

 

逆に、なんか生き急いでるなぁって気分になる時もあるけど、

 

たまにはゆっくり何も考えずにだらーっと過ごす日々も人生にとっては大切だし、神様も許してくれるだろうし、

 

うん、緩急を大事に過ごしていきたいですね。

 

(自分の都合で判断してるけど、それくらい緩くていいと思ってる笑)

 

 

私でも、もう何書いてるか分からなくなってしまったけど。(笑笑)

 

 

せっかく授かった「いのち」、

私は、

私が思う幸せな生き方を模索して作っていくために

「生きてて良かった」って思える人生のために

 

大切に使っていこうと思ってます。改めてそう思いました。

 

 

P.S.

今年の誕生日は、単純にお祝いされる誕生日ではなく、

私がここまで生きていることに感謝し、人生でお世話になった人に感謝する1日にしたいです。

 

おやすみなさい!