ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

色々思ったのよ。

(タイトルサボりにサボった笑)

皆さんこんにちは。!絶賛テスト期間です。憂鬱です()

 

誕生日を迎え、新年を迎え、ずっと鬱々としているんですが。

 

最近、Twitterのタイムラインで「バースデーブルー」なるものがあると知って、「もしやそれでは……」と思っています。

他にも原因は山ほどあるんですけどね、きっと多分。

 

今日は色々思ってることをばぁーっと書き倒そうと思いますね( ˆᴗˆ )

 

「いのち」を考える

そのTwitterのタイムラインで流れてきた「バースデーブルー」の存在の原因は、「いのち」について考え過ぎたことだと思ってます。

 

去年の誕生日におじいちゃんの危篤で京都に向かったんですが、

それがあって「いのちって、人生って、簡単なんだなぁ。」と思うようになりました。

 

誕生日が近づくにつれて、去年を思い返したり、私の人生を考えたりして、ずーんと無性に悲しくなって。

 

「おめでとう」が苦しくて。

 

1日1日と近づく度に、あーもう無理だって泣いてました。

 

だから、「おめでとう」じゃなくて「ありがとう」に転換する1日にしようと決めました。

 

助けてくれてありがとう、

支えてくれてありがとう、

友達になってくれてありがとう、

色んな機会をくれてありがとう、

 

実際そういうのは恥ずかしいので、心のうちだけで。(意味無い)

 

お母さんには、ピンクの薔薇を1本。

 

プレゼントもケーキも要らないから、逆に何かをあげようと思いました。

 

やっぱりチクチクと苦しい1日だったけど、何とか乗り越えられました。

 

来年はどうなっちゃうんだろう。

近々おじいちゃんの一周忌に行くので、そこで気持ちの切り替えができたらいいんだけど。

 

〜すべき。〜しなきゃ。は危険なメッセージ

最近ブログとか、ツイートを見返せば見返すたびに、

「〜すべき。」「〜しなきゃ。」

ってワードが大量発生してて、めちゃめちゃ怖いと思いました。

 

昔、不安障害でカウンセリングと病院に通っていた時に、このワードを使いすぎるとよくないよ〜みたいなニュアンスのことを言われたのを思い出しました。

 

軽く調べてみたんですけど、そういう「〜すべき思考」というのは、不安感が強くなってしまい、メンタルが弱ってしまうらしいんですね。

 

「○○すべき」と思ってたことが、できなくなった時に自己嫌悪というか、許せなくなってしまうらしいんです。

 

何が原因かはわからないけど、何かしらにすごい負荷がかかってたんだろうなぁ。本当に不安定だった。

 

色々休もうって思いました。もうゆるく生きてやろうって。

 

結局、人生の最初から最後まで一緒なのは、自分だけなんだから、自分を大切にしなきゃなって。

 

今月はお給料が厳しいので節約ですが、春休みに入ったらめいっぱい甘やかせてあげたいな。

 

幸せなことにインターンは楽しいから、インターン行って、好きなことをいっぱいして、大切な人たちと逢って、そういう素敵な毎日を過ごそう◎

 

時々は、布団に引きこもったり、可愛いお洋服を買ったりして!

 

私自身にめいっぱい甘くしてあげよう、!

多分、鬱々した時いつも言ってるけど、結局出来てないんだよね。

 

きっと、他の人と比べたら頑張ってないし、頑張ってるって言ってしまえば怒られるだろうし、頑張っていると思われないだろうけど。

 

私は私の尺度で頑張ってることを、私自身で認めてあげようと思いました。

 

嬉しさも、辛さも、悲しさも、幸せも、全部私の物差しで認めてあげようと思いました。

 

だから、どう言われようと私は頑張ってる、それでいいって思えるようになります。いい加減。

 

言葉がそこへ連れてゆく

そう、誕生日のお祝いメッセージとして、インターンのお兄さんがくれた言葉。

「文字がそこへ連れてゆく」

 

この言葉、実は昔から大好きでした。

 

お兄さんのメッセージで、

ちーちゃんの文章は【人を動かす文章】

まさに「実際にその人をその場所へ連れてゆく」文章

って書いてくれていたことがすごく嬉しかったんです。

 

さておき、私は言葉を紡ぐというツールを手にしたことで、ここまで生きてこれました。

 

私の第2の人生とやらは、まさに「文字がそこへ連れてゆく」ならぬ「言葉がそこへ連れてゆく」ものでした。

 

昔から、個性がないこと、出来ることがないこと、空っぽで薄っぺらい人間である私が大嫌いでした。

 

でもひょんなことから、

こうやってブログを始めるようになり、私が書く文章が少しずつ読まれ、少しずつ素敵な感想を頂いたり、評価されるようになりました。

 

何も無い、空っぽな人間だったから、認められることが本当に嬉しかったんです。

 

私には、言葉があるじゃん。

 

それだけが肯定感の源で、それだけで前を向けました。

 

そこから、まぶぃーずのみんなと出逢って、色んなことをして、また自信をつけることができました。

 

その裏側で、憧れていたメディアでのお仕事、ライターとしてお仕事を始めることができました。

 

言葉を紡ぐことが私の人生を開いてくれてたんです。

他にも、大切な仲間が導いてくれたこともありますけど、その出逢いすらも私が言葉によって自信を付けなければ出逢えなかったかもしれません。

 

だから、私をここまで連れてきてくれたのは言葉だったんだと思います。

 

私にとって、言葉は一緒に生きる戦友のような存在です。

そして、私を作り上げてくれたものです。

 

やっぱり、私は言葉によって、そこへ連れてきてくれたんだと思ってます。

 

 

私が紡ぐ言葉は、私が感銘を受けた素敵な思考や思いや言葉が詰まってます。

 

本当に空っぽだった当時の私は、こうやって素敵なものをコピーすることでしか、中身を埋めることが出来なかったんです。

 

そして、そのコピーを私の思考軸として、今も色んなことを判断して、思考して、今を生きています。

 

だから、私の今の言葉も昔の言葉も、私の人生の移り変わりが混ざってます。

 

どんなものに感銘を受けてきたのか、

どんなことを素敵だと思ってきたのか、

何を考えて思ったのか。

 

それも全部全部、ひっくるめて、

私の言葉は、人生そのものなのかも知れません。

 

だから、言葉を紡ぐことを続けたいなと思ったわけです。私の人生を残すためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、見出しごとに最近思ったことを書き出してみました。

 

まだまだ色々、思ってることとか書きたいこととかあるけど、ゆっくり書いていきたいなと思ってます。

 

あでも、ひとまず先に、テストを頑張ることにします。。。

 

ひっそり応援してくださいね。笑

 

学生の方は一緒に頑張りましょうね。笑

 

それでは、!