ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

これからも。

こんにちは!すーです。

 

今日、青春基地のプログラムの最終報告会に参加してきました。

 

人数も少なくて割と緊張しないで、発表出来るかも!って思ったけど、やっぱり緊張しました…笑

 

でもいろんな人から労ってもらったり、感動したって言ってもらえて、頑張ったかいがあったなぁと思える時間でした。

 

そんな時間をこのブログを読んでくださる皆さんとシェアしたいなと思います(*¯︶¯♥)

 

この4ヶ月でやったこと。

この4ヶ月、青春基地の新プログラムでいっぱい突っ走ってきて

いろんな思いを持って、自分のプロジェクトに取り組んできました。

 

やっぱり一番は、お菓子パーティの企画です。

なにか、企画することは初めてですごく不安で仕方がなかったし、本番を迎えるまでとても緊張していたけど

当日に参加してくれた人の笑った顔を見て企画してよかったなぁと思いました。

企画には、私だけではなくいろんな人が協力してくれました。

青春基地の事務局の人はもちろん、地元の友達、学校の友達いろんな人のアイデアがつまったものになりました。

関わってくれた人全てに感謝だし、彼らがいなければこのパーティを開催することができなかったといっても過言ではないなぁと思います!

 

そして、もう一つは私の不登校記を寄稿したことです。

不登校のことを書いても、当事者や当事者の親のような不登校を身近に感じている人にしか読まれないと思ってました。

でも、本音は普通に学校に通ってる人はもちろん、学校に関わる全ての人に読んでもらいたいものでした。

だから、いろんな人に読んでもらって、いろんな人から感想をもらったことが何よりも嬉しいことでした。

辛かったけど、不登校だったからこそ私のアンアンディティが確立したと思ってるので、不登校が悪いわけじゃないんだぞって伝えることが出来るきっかけになれたんじゃないかなと思います。

そして、リアルの世界で不登校のことを話そうと思える力になったと思います。

寄稿したことは私にとってとてつもなく大きくて特別な経験になりました。

 

これが終わりじゃない。

私は今までやってきたことをここで終わりにする気はありません。

何度も続けることで意味があると思っているし、もっともっと楽しいことがしたいので!

ここまで本気でやりたいことをずっと追いかけてきて、本当に何か自分の中で変わった気がしました。

だから、もっと不登校の子が笑顔になれたり、キラキラできる社会を作る社会にちょっとでも変えていく活動をしていきたいし

お菓子パーティだって、関東だけじゃなく全国各地を回ってみたい!

だから、ここで終わりにするわけには行きません!笑笑笑

人とのつながりは一生モノだし、出来ることならたくさんの人と繋がって仲間になりたいです。

だから、私はこれからも人と繋がる活動を続けていきます。

ひとりじゃ何も出来ないけど、きっとなんとかなると思ってます。

私もみんなも1人じゃないんだって思いたいし、思えるようにしたいです。

だからこれからも失敗ばっかりかもしれないけど、もっと突っ走っていけたらいいなと思いました。

 

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

最後まで読んでいただきありがとうございました(ノ*°▽°)ノ

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ すー