ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

大学1年生を振り返りますか。

こんにちは!先程、京都から帰還してまいりました。

 

親戚からあれやこれやと甘やかされ、美味しいものを食べ、持って帰ってきて、

ついでに贅肉、体重もお持ち帰りしてきてしまいました。笑

 

久々に帰った、第3の故郷。

大学やインターンでピンッと張っていた糸を緩められました。

また行けたらいいな。

 

 

さてさて、春休みも迎えたことですし。

大学1年生を振り返りますか。

 

 

ハードな毎日だった。

 

一言端的に言えば、これに尽きます。

もっと忙しい人もいるだろうけど、私にとってはかなりハードでした。

 

大学に毎日通うこと。

インターンを続けること。

必要最低限以上にヒカリテラスを続けること。

手にしたチャンスを形にすること。

 

高校生時代、メモ代わりでスカスカだった(もしくは前日に予定を書き込む)手帳も、

今となっては、色んなスケジュールを書き込みパンパンになりました。

 

やりたい事は全部やりたい

頂いたチャンスは全部やり切りたい

 

この1年間を昔と比較すれば、たくさん動いて、たくさんの人と顔を合わせたんじゃないでしょうか。

 

実は苦しかった。

 

ワクワクしていた、でも日に日にしんどくなった。

大学だって最初は楽しかったんです。

でも、違和感に気付き始めたらしんどくなりました。

 

学校に行けば、顔を見れば、安心できる友達がいる。

憩いの図書館だってある。

取りたかった先生の授業も受けられてる。

 

でも、しんどかった。

 

私、大学行くの間違ってたのかな

ずっと考えてました。

 

大学生として、好きなことも必要なことも好きなだけ勉強できる肩書きと環境を手に入れたかった。

だから、大学に行く選択をした。

 

ジャーナリズムやメディアを勉強したいし、社会の動き方や社会の移り変わりを勉強したかったから、政治学科を選んだ。

 

大学進学は、N高に転校するための両親から言われた条件だったけど、

本当に大学に行く選択をしたのも、政治学科を選択したのも、私自身で。

 

でもいざ大学に入ると、人と思考がズレている気がして違和感を覚えました。

 

その違和感が恐怖に変わっていきました。

 

ポツポツとトラウマを思い出すことが増えて、

嫌なことが夢に出てくるようになって、

人がどんどん怖くなっていきました。

 

塞ぎがちになりました。

本に逃げて、物思いに逃げて、勉強に逃げました。

 

 

無理に無理を重ねると、こーなるんだなぁと学習しました。(ニッコリ)

 

人の気配や、物音、声、雰囲気に敏感になるどころか、私と相手の感情の境目が曖昧になりました。(色んな試行錯誤したけど、ダメなものはダメらしい。)

 

だから本当に人と関わるのが難しい期間で、めっちゃ大学の色んな子と距離を取るようになってしまいました。

 

怖くてね。全然嫌いじゃないし、むしろ仲良くなりたかったのにね。心開けるようになりたかったのにね。

 

 

インターンでメラメラ

 

でもちょっと時間が経ってから、

インターン先で頑張ってたことが徐々に認められ始めて、もっともっと頑張ろうとメラメラし始めました。

 

真正面から評価されて、認められることが今まで無かったから本当に嬉しかったんです。

 

本当に昔から憧れていて、引きこもりを脱却するきっかけにもなった「メディアの世界」で、

働けていることも嬉しかったけど、認められることは本当に嬉しかったです。

 

記事の構成も、表現方法も、私なりに考えて、たまに先輩を真似て、技法を学び盗んで…。

 

毎日沈んでいたし、怯えていたけど、インターンに行く日だけは足取りも軽やかでした。

 

12月には賞もいただけて、チーム内でも引っ張っていくような立ち位置に立たせていただいて、色んなことを学ばせていただいて、とても楽しいです。

 

もっともっと成長したい、頑張ってみたい。

 

そう思うのは初めてってくらい珍しい感情でした。

 

インターンの目標は、継続すること。

ただそれだけだったのですが、チャレンジを重ねて進化するために、色んな目標を作って頑張りたいと思うようになりました。

 

春休み中はたくさんインターンで頑張る予定なので、楽しみです!

 

 

慣れなかった。でも次は。

総括すると、上手に大学生活送れませんでした。笑

とても難しかったです。

 

多分ちゃんと毎日学校に通うって文化が無かったし、毎日人と顔を合わせることも無かったから、

単純に慣れなかったんだと思うんです。きっとそうだ。

 

ひとりぼっちに慣れすぎていたし、何でも1人でやることに慣れすぎていたのでね。

 

人と関わるのはまだまだ怖いし、友達との関わり方も上手くないし。

慣れなかった、それだけ。そう思います。

 

慣れなかった分、学ぶことは大きかったです。

 

無理しすぎると、心も身体も壊れる。

私は、人と関わるのが得意ではない。

心がしんどいと、身体は動かない。

 

この失敗を次に活かせば、

きっと1年生より、より良い大学2年生の生活を過ごせるはず。

 

まぁ、、、上手くいかなかったら、勉強だけに集中しようと思います(ニッコリ)

 

この春休みに

インターンで知識を蓄え、地道に頑張り、

ヒカリテラスを維持するための準備をして、

私が安らぐことをたくさんする

 

そう決めました。ゆるゆるーっと頑張ります。

 

 

そしたらきっと、大学2年生も頑張れるはず。

 

 

2年生になったら本格的な勉強もはじまるし、もっとやりたいこともできるようになるはず!

 

 

わくわくと心をときめかせられるようにしときましょう◎

 

おやすみなさい🦦