ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

前向きだったらそれでいい。

こんにちは!すーです。

 

最近は、本当にやりたいことというか好きなことが出来てるなぁって感じていて、ちょっとずつキラキラしてるなぁ!って思い始めています笑

やっぱり、好きなことややりたいことをやってるとキラキラしてくると思うから、どんどんやりたいって思ってます( *˙ω˙*)و グッ!

今日はそんなプロジェクトの話し合いをしてて思ったことを書きたいなって思います。

 

弱いところ。

今でこそ、こうやってキラキラしてると思いますが

やっぱり、まだまだ弱いところも多くて、心をポキポキさせながら生きてます

例えば、地元に帰ってくる時。

中学時代の同級生に話しかけられたり、目が合ったり、見られたりするととてつもない怖い気持ちに襲われます。

「いやこの子、中学の時、私の変な噂信じて、私の事嫌ってたじゃん。」

「この子から、また変な噂流されちゃうのかな。」

とか、嫌な思い出や気持ちばっかり思い出して、胸が締め付けられちゃうので、足早に家に帰るようにしてます。

 

後はやっぱり、両親や祖父母から将来のことを話された時。

「こんな大学に行ってほしい」

「こんな生き方をしてほしい」

両親だし祖父母だし、娘や孫に期待する気持ちもわからなくはないし、期待されてるだけましなのかなって思うときはあります。

でも時々、その期待がものすごく重く感じて、その期待に応えられないことがすごく申し訳なく感じて、自分が嫌いになります。

 

日々、何かしらの嫌なことがあって、嫌な過去、トラウマをフラッシュバックさせながら生きてます。

なんとか克服しなきゃなぁとは思うけど、それも思ってるうちは難しいなって思ってます。

乗り越えなきゃいけない壁、乗り越えたい壁、乗り越えられない壁って私にとっては

この嫌な過去のことだなって思うのです。

 

逆にそれが私の強み?

でも、最近になって思ったことがあります。

それは

「人は経験したことじゃないと、理解することができない。」

ってことです。

これは、まぶぃーずやいばクラのオフ会に参加した時に強く感じたことで、不登校の経験は不登校の経験がある人じゃないと理解できないなって強く思います。

だから、私は生きづらい気持ちを理解することができるんじゃないかなって思います。

むしろその部分が、私の強みだと思います。

 

また私自身、まだまだ嫌な過去やトラウマを克服していないし、振り払えてないんです。

だから、余計に理解できるんじゃないかなって思うのです。

現在進行形で苦しんでいる同士だから、繋がりあえるものがあるかもしれません。

きっと、そんなマイナスの部分が私にとってはプラスになっていくんだなって感じます。

これこそ、私の好きな言葉の

Turn your wounds into wisdom.

あなたの傷を知恵に変えなさいってことなのかなって思いました。

 

前向きに生きれたらいいや。

これはもう諦めてる風に見えるかもしれないですが

前向きだったら、いいかな

って思ってます。

嫌な出来事、過去、トラウマがあって、たまにそれらに襲われて辛い気持ちになっても

まぁ、前向いてればなんとかなるかなって思います。

いつまでも後ろ向きだったら、素敵な未来が見れないで辛い過去ばっかり見ちゃうじゃないですか。

くるっと前向けばキラキラしてるものが見えるのに、ずっと後ろ向きなのはもったいないです!

ですし、ずっと後ろ向きでいても

きっと嫌な過去やトラウマは克服できないと思うのです。

だからといって、現実逃避しまくって逃げてばかりもあんまりよくないけど笑

嫌な過去やトラウマを見るのは、ほんのちょっとでいいんです。

あとは、前を向いて生きてれば、気づいたら克服できてます。笑笑笑

きっと、そんなものじゃないかなって思ってます。

 

だから、嫌な過去やトラウマが乗り越えられないからってダメな人間ってわけじゃないです。

私だって、まだまだ乗り越えられない壁がたくさんあります。

だから

前向きに生きてれば、乗り越えるべきものは気づいたら乗り越えられちゃう

ものなのだと信じて生きようと思いました!

 

--------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)

 

私、多分、最近になって前向きに生きれるようになってきました。笑

その方が絶対にキラキラして生きれるし、自分をもっと好きになれるなぁと感じます!!

後ろ向きモードになるときもあるけど、また向き直せばいいやーって思います笑

------------------------------------------------------------------------------- すー