ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

上書き、頑張ろ。

こんにちは!

 

先週あたりからぼちぼちお仕事をはじめました。

世の中的にはインターンと呼ぶそうです。緊張ではち切れそうなのですが、ご縁があって出来たことなので喰らい付いていきたいところです。

 

今日はそんな最近の話をしましょう。雑記みたいな!

 

適応力低めだなぁ。

新しい場所、新しい職場、みたいな環境って得意な人あまりいないと思うのですが、私は人一倍苦手です笑

昔、そういう日の前夜は、「行きたくないよ〜」と泣きじゃくっていました。

今でも、やっぱり怖さとか緊張とか抱きますし、「行きたくないなぁ」と思ったりもします。

現場に行くと、取り繕いのプロなのでそういった様子は見せないことの方が多いですけどね。(スクーリングで出会った子にコミュ力高いと言われ、心が痛くなった。)

 

以前、ライターとして働いていた職場でも最初の方は、ドキドキが止まらなくて、毎日お腹や頭が痛くなったり、前日ないたり、帰りの電車でも泣いたりと、傍迷惑なことをしていました。

(いや、最後の最後まで緊張はしてたな.....笑)

 

最近ようやくまた、ライターとしてお仕事をさせてもらえる機会ができ、お仕事をはじめて、以前の職場を思い出しちゃいましたね。

 

前はどうやって、適応してたっけ?って感じで。

 

というのも初日こそ、あまりこわばることは無かったものの、2日目の出勤の日、めちゃくちゃ怖くて!

 

どうしよ、どうしよ、まわりに迷惑かけたらどうしよう、お腹痛くなったらどうしようって。

 

家を出る前、フラフラになりながら準備しました。メンタルめっちゃ弱いですよね。笑

 

家出る直前に、下痢止めと痛み止めをポーチに突っ込み駅まで歩きました。

 

家から職場まで結構距離があるのですが、その間イヤホンをつけて何も聞かずに、仕事について考えてました。それくらい緊張しいで怖がり。

 

でも職場に着いたら、やっぱり怖さとか緊張はあったものの、そうでも無かったです。

 

周りのお兄さんお姉さんが優しく、先輩の方も明るく優しく接してくれました。

だから、ちゃんと挨拶も出来たし、困ったことも聞きにいくことが出来ました。社会人として当たり前だけど、私からしたら頑張ったと思います()

 

明日からぼちぼちシフトを入れて、本格的に頑張っていくので、気を抜きつつゆっくり慣れていきたいです。

 

仕事への恐怖心を上書き。

ところで、どこかの何かで読んだのですがトラウマ嫌なことに対しての解決法として、

良い思い出、良い経験を上書きするという方法があるそうです。

 

例えば、先生から体罰を受けたことで学校不信になった場合は、どこかで優しく接してもらえた先生と出会うことで、先生に対しての嫌な思い出上書きるみたいな。

 

私は実は、仕事と呼ばれる事柄が怖い時期がありました。

 

でも、私が好きな文章を書くことを仕事にし、お金をいただくことを経験したことで、仕事に対する恐怖心が薄れはじめてきました。

今でも、仕事という関係性での人との繋がりには怖さを感じることもありますが、今の職場で良い経験を重ねていくことで、恐怖心を払拭できたらいいなぁなんて思います。

 

トラウマとか嫌な経験とかって実生活で必要性がそこまで無いものなら、逃げ切れるし、代替案とかがあるけど、避けては通れないものも多いかなぁと。

 

特に人間関係とか仕事とか。

 

嫌なものはもう1回敢えて突っ込みたいとは誰も思わないけど、怯んでばかりでは進まないことばかりです。

 

痛いし苦しいこといっぱいあるし、正直疲れます。笑

 

仕事ってだけで、心が折れそうになります。笑

 

でも同じ内容でも違う環境なら、きっと大丈夫かもしれないって暗示かけて、頑張ってます。笑

 

今回の職場も、以前の職場と同じように雰囲気が良くて、ちょっと頑張れそうなんです!

 

あぁ、恐怖心を上書きできますように!!!

 

良かったら、心の片隅で応援してくださいね.....笑