ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

言葉の発信地、作ります。【ヒカリテラス】

こんにちは……!ちーです。

ついに、ついに、この時がやって来ました。

今年の1月から考え作り始めたモノが、ようやく形になりました。

知っている方は知ってるであろう、《ヒカリテラス》のお話です。

 

見つけた、私が本当にやりたい事。

高校2年の時に、まぶぃーずと夢を還るキャンパスで居場所づくりのプロジェクトをはじめました。

イベントを開催したり、取材をしたり、経験を多くの人に話したり、色んなことに挑戦させてもらいました。

その経験は、社会問題や社会への生きづらさを抱えて苦しんでいる人が多く存在することの現状を肌感覚で知り、彼らが一生懸命生きていることを感じることができました。

 

だからこそ、彼らの力になりきれない自分自身にやるせない気持ちになったり、無性に悔しかったり、どうしたら彼らの力になれるんだろうとグルグルと考えまくったり……。

 

でも活動を続けていくことで、自分が本当にやりたかった事が見えてくるようになりました。

それが《ヒカリテラス》を作ることでした。

 

私は昔から言葉が好きだったこと。

苦しい時に1番に支えてくれたのが言葉の存在であったこと。

そして私にとって、言葉の力が心の光だったこと。

 

そこから私は、言葉の力で誰かの力になりたいと思うようになったんです。

 

また、前の職場の編集長さんの言葉が《ヒカリテラス》を立ち上げる決定打となりました。

 

「自分のことは自分でしか変えられない。

でも、言葉の力は、背中を押してもらったり、背中を支えてもらうことができる。

言葉の力は、心を明るくさせたり、前向きにさせることができる。

それは、小さな変化かもしれないけど、確実に言葉の力は人の心を動かせる。」

 

私はこの言葉を聞いてから、言葉の力の可能性を再確認しました。

 

私が救われた言葉の力の可能性を信じ抜いて、挑戦することが、今も生きづらさと立ち向かっている人の力になれるのではないか。

 

じゃあ、私がやらなきゃ!やりたい!

 

言葉の力で、心に光を照らす。

昔、私が救われたあの時のように。

そんな思いを込めて、《ヒカリテラス》と名付けました。

 

こんな感じで《ヒカリテラス》は始まったんです。

 

《ヒカリテラス》を本格スタートするまで。

《ヒカリテラス》を思い立ってから、今日まで9ヶ月経ちました。

 

元々、ウェブマガジンだけの予定だったものを、ラジオや色んな媒体にチャレンジする「言葉の発信地」を作ろうと決めたり、

一人で盛り上がって、ホームページやSNS、ロゴまで作ってしまったり、

初めてマトモなパワーポイントを作って、色んな人にプレゼンして回ったり、ヘッドハンティングしたり、

本当に色んなことをやってみた気がします。

 

始めたばかりの頃は、誰にも《ヒカリテラス》の事を言えなくて、一人ぼっちだったのに、今では5人の仲間が出来ました。

 

何だか、この準備期間である9ヶ月の中で、たくさんの大きな経験を繰り返した気がしているし、ちょっとだけでも成長出来たんじゃないかなって思います。

すごくあっという間でした。

 

でも、ここからが本番です。

 

ようやく、9月15日のプロジェクト本格始動、ウェブマガジンのローンチ、ラジオ放送のスタートにこじつけました。

 

この結果は、たくさんの人の支えとアドバイス、優しい眼差し、期待があったからこそだと思います。

だから先に言わせてください。

ありがとうございます。

そして、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

そして9月15日の《ヒカリテラス》本格始動を祝しまして(?)、ステキな企画を用意しました!

 

SNS公募展

#言葉はキミのヒカリになれるのか 

f:id:Suzie126:20180831190954j:plain

ヒカリテラスのコンセプトは「言葉の力で光を照らす」となっているので、そんなステキな言葉の溢れる企画を作りたいなと思って企画しました……!!

 

期間は9月1日からの一か月間となっているので、SNSハッシュタグをつけて投稿してみてください♡

 

そして最後に、言葉の発信地プロジェクト《ヒカリテラス》のお知らせと宣伝です。

 

ヒカリテラスのローンチ企画『#言葉はキミのヒカリになれるのか 公募展』の企画期間は9月1日~10月1日です!!

そして、ウェブマガジンのローンチとラジオ放送が9月15日になります♡

 

詳しい情報は、ヒカリテラスのSNSからお伝えいたします!!

ぜひ、フォローをしていただけると嬉しいです✨

Twitterヒカリテラス (@hikari_terrace) | Twitter

Facebook言葉の発信地『ヒカリテラス』 - ホーム | Facebook

 

それでは、また更新します♪