ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

心の傷がえぐられて私は爆発する

こんにちは!すーです。

大阪のスクーリングがあったらしくて、関西のN高生たちが仲良くしているのをTLで見ていてちょっとだけ寂しくなってしまいました笑

私はリアルでもネットでもコミュ障炸裂してしまう人間なので、かまちょ出来ないんですよ…( ˘•ω•˘ )

(誰か話しかけてね笑)

まぁ、そんな話さておき、本題に参りましょう!

今日のテーマはいじめ。(言葉が過激な可能性あり)です!

 

いじめっ子といじめられっ子

質問します。

いじめっ子といじめられっ子、どっちの方が将来的に幸せになれると思いますか??

 

私はいじめられてきた立場なのでいじめられっ子の方が幸せになれるって思いたいです。

ていうか、いじめっ子より幸せにならなきゃ私の心が救われないような気がします。

でも、ぶっちゃけいじめっ子の方が幸せになれると思うんです。

彼らはいじめたことを忘れて、いじめられた人の心の傷の深さを知ることなく人生を過ごしていくんだから。

どれだけ楽に生きられるかと思うとすごくイラつくし辛いです。

この前、いじめっ子といじめられっ子の将来についての四コマ漫画Twitterで見ました。

元いじめっ子は人格的に成長し好青年になって、いじめたことを反省しただけで良い風に思われていたのに、

元いじめられっ子はいじめがトラウマになって人間不信、周りからは「昔のいじめをまだ引きずってるの」と愛想をつかされる。

そんな四コマ漫画でした。

最初の感想はあー、その通りだなって感じでした。

その通りだなって思うのも辛かったけど、今の状況そっくりで違うなんて考えられませんでした。

 

心の傷がえぐられていく。

いじめられて、散々辛い目にあって、トラウマになったのに

いじめた本人は先生にちょっと怒られて反省させられて「ごめんなさい」を言うだけで元の生活に元通りです。

いじめられた側からすれば、気持ちのこもってない「ごめんなさい」を聞かされて、先生から「許してあげて」なんて言われて、その通り許して、それなのにいじめられっ子の傷は癒えないままなんです。

母からは「許したくないなら許さなくてもいい」と言われていました。

でも、先生は許さないとこれ以上ない怖さで睨んできます。

そんなことされたら、許したくなくたって許さないといけないじゃないですか。

私は今でも、「ふざけんな」と思っています。

先生のこともいじめた本人のことも「死ねばいいのに」「ノイローゼなんかにかかって苦しめばいいのに」なんて思っていました。

でもそんなこと思って、時は流れ、高校生になった私は今でもいじめられていたことを思い出して苦しんでいるのに

いじめっ子は頭は悪いけど、制服の可愛い高校に入ってJKらしく笑って過ごしていると聞いています。

どうして、いじめられっ子の気持ちは一向に癒えないしむしろえぐられてるのに

いじめっ子はいじめられてきた子の気持ちも知らないで悠々と過ごせるのでしょうか?

いじめられる方が悪いんですか?

人間の世界も弱肉強食なんですか?

私は辛いです。

 

いじめっ子に制裁をくだすべき??

 

Twitterの例の四コマ漫画のリプには

少年法を廃止にして、犯罪として扱うべき」

なんて意見がありました。

私も最初は、守られるべき被害者(いじめられっ子)が守られないで加害者(いじめっ子)の人権が叫ばれることに違和感?みたいなのを抱いたりしていました。

私は被害者側で加害者の事を死ねばいいと思うくらい恨んでいるのですが

でも、小さい頃に犯した罪を更生できる余地あるのに

ずっと罪を背負っていかないといけないことを考えるとそこまで辛いことをさせていいのかなってやっぱり考えちゃう自分がいて

私的には

「名前は出さずに犯罪として扱う」

憲法とか全然わからないのにこんなこと言っていいのか分からないですけど

こうしたらいいんじゃないかなって思います。

 

いじめは謝ったら解決する問題ではないからこそ、何か手を打って、過ごしやすい学校にしてほしいなって思います。

 

今日は、世間知らずな高校生がいじめに関して書いてみました。

世間知らずが何勝手にほざいてるんだ!って人もいるかもしれません。

ごめんなさい。

でも、最近、福島の子どものいじめ問題がニュースになっていて

教育委員会とか大人達の対応に嫌な気持ちになって

いじめについて考えているうちにいじめに関しての私の思いを書きたいと思いました。

だから、最後まで読んでくださってありがとうございました┏●┏●

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥  すー