ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

みんなバラバラが、大切で素敵である。#ことヒカ

こんにちは!ちーです。

少し寒くなってきたかと思ったら、そうでもなくって、ワクワクして秋服を出した私は軽くショックを受けました。w

ずっと前から、冬が好きって言ってますけども、服も秋冬服が好きで(ニットとかが好き)楽しみにしてたんですね。🍂

 

というわけで、今日は気づきというか、考えたことみたいな。そんな事を書きたいので書かせてくださいね。

 

「一人ひとりの感情を大事にする」人でありたいね。

ヒカリテラスをはじめた時に、何よりも最初に決めていたことがありました。

「一人ひとりの感情、思い、考えを大事にできる人になる」ということ。

 

これはヒカリテラスを始めた時から課しているんですけど、自分の物差しで色んなものを測らないようにしたいと思っていて。特に、誰かの意見だったり、感情だったり。

 

そういったものは、同じ経験をしていたとしても、その経験から感じ取ることも、学ぶことも、様々なため、100%全く同じように理解することは難しいから。

そして、自分の意見や感情は、一番自分が良く分かっていて、周りから指図されたり、教えられるものではないから。

 

同じように不登校であっても、引きこもりであっても、いじめ・体罰を受けていたとしても、どれくらいの苦しみ・痛みを受けてきたかは、人によって様々。

同じ出来事だったとしても、それぞれの受け取り方や、器の大きさはそれぞれだしね。

経験したこともないことなら、尚更自分の物差しで測ることは難しいし、むしろ失礼。

 

そして何よりも、そういった価値観や感情、思い、考えは、その人自身が語るからこそ、素敵になっていくものだと感じています。

いくら、人から避けられてしまいがちなネガティブな感情であったとしても、どんな感情でも、その人の考え方・価値観に触れられる貴重なものだと思ってるので。

(だと思ってるから、お涙頂戴とか、ポジティブに繕ったりとかっていう味付けが好きじゃないし、それはフィクションの世界でやってくれと思う。)

 

てなわけで、自分の価値観で人を測らない、一人ひとりの感情とか価値観を大事に出来る人になろうと決めたわけです。

これは、ヒカリテラスだけじゃなくて、色んな場面でも。

 

そうなることで、よりもっと色んな人の素敵な所を知ることができるから。

 

みんなバラバラが、何よりも大切で素敵なこと。

最近の好きな歌の歌詞を貼り付けますね。

 

なんてことない今日も 
誰かの大切なもの 
なんてことない明日も 
待ち望む人がいる
 

never ender/kz

 

ボカロの歌詞なんですけど、初めて聞いたときに目頭がじんわりしました。

きっとこれは、みんながそれぞれ感じるモノも価値観もバラバラだからこそ、これは誰かにとっては大切なモノで、これは私にとって大切なモノで、みんな誰かにとっては大切なモノなんじゃないかって感じられる。

 

こういうことじゃないかもしれないけど、誰かと違う感情を持っていたとしても、誰かから避けられてしまう感情だったとしても、それは自分自身を作りあげる感情で大切なモノなんだと思うし、

それが自分自身にとっては大切ではない感情だとしても、誰かにとっては貴重な意見だったり、希望になるヒカリの一つかもしれない。

 

それと同じように、周りの人が違う感情を持っていたとしても、自分には受け入れられない感情だったとしても、それはその人にとって必要で大事なモノかもしれないし、

また違う誰かにとっての、大切なモノかもしれない。

 

きっと価値観や感情や思いなんかは、誰かの大切になれるモノだと思っているからこそ、その大切なモノを私も大事にしたいなぁと感じました!

 

終わりが見えないけども()、今日はこんなところでおさらばしましょう!

 

それでは~~~~!