ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

ときめき不足じゃないですか?

こんにちは!レポートを終わらせ、なぜかプログラミングを勉強してみてるちーです。笑

 

(受験勉強な……。知ってる。)

 

おじいちゃんに新年の挨拶の電話をした時に、「あけましておめでとう、…ほんで近所の〇〇大学に来ない?」って言われてビビりました。去年も同じ話をしたわよ。

あー、もう、受験生なのかぁと、寂しくなるのは私だけですかね。

今日は、「生きづらさ」と「トキメキ」のお話。

 

「生きづらい」にも種類がある

私これまでに、いろんな「生きづらい」ってものと付き合ってきましたが…(笑)

「生きづらい」って種類が別れてるんですね。

ここでは簡単に二つに分けてみると、「理由のある『生きづらい』」と「理由のない『生きづらい』」。

どっちもまぁしんどい!苦しい!病んでまう!

 

それで「理由のある『生きづらい』」は例えば、学校に行っても友達がいない、学校に行けない、家族関係が悪くて居場所がない、学校でも家でも孤独を感じる…など。

普通に考えてもしんどいのが丸わかり。でも解決策は見えてるんです。

その学校や家を改善したり、あえて逃げて忘れてみたり。ね。

それさえ改善出来たら割と生きやすくはなると思うんです。(それがむーっちゃくちゃ大変だけど)

私は、学校を転校したり、不登校になったりして、そこの生きづらさは解消してきました。(つまり逃げてる笑)

 

でも「理由のない『生きづらい』」は厄介です。理由が無かったり、曖昧だったりとハッキリわかってない分、改善の方法が見当たらないんです。

「理由のない『生きづらい』」って、何となく気分が悪い方向に向かったり、自分が何したいか分からなくてモヤモヤしたり、何もかも上手くいかない気がして嫌になったり…。なんか分かんないけど、心がモヤモヤしてズキズキして苦しい、しんどい。

そんなからだったりしませんか?

少なくとも、私の場合はそうでした。

このタイプの生きづらいは、抜け出すにも逃げ出すにも時間がかかる!

 

私にも、未だにこの「生きづらさ」はどんな理由で「生きづらい」のか分かってないです。だから、今でも「生きづらい」んだけど。

 

でも、逃げ出す方法はチョットだけ見つけました!

それがココ最近になって、よく言ってる「トキメキ」が鍵になってると私は思います!笑

 

「つまらない」は心を濁す

私、いろんな「生きづらい」を経験してきました。(どーかわからないけど笑)

いじめられてたし、すっごく仲良い友達も出来たのはつい最近、学校では浮いてて、学校も、学校にいる人も大嫌い、信頼出来る人もいない、どんな場所でも性格を繕うのもしんどい。

そんな「生きづらさ」を解消できたのは、勉強と寝ることだけ。楽しくもないし、勉強なんか大嫌いだし笑 寝るのも結構退屈で。

 

……それって超「つまらない」。

今、私が大事にしているキラキラとかドキドキとかときめきなんか全くありませんよね。

 

「つまらない」「楽しくない」って思うことは、心を濁すと思ってます。

「生きづらい」心をもっと苦しくさせてる気がします。

 

なんで、私がキラキラとかドキドキとかときめきに執着しているかというと、自分がときめきを感じる方向に進んで行くほど、「生きづらい」から解消できたからなんです。

だから、読んでくれる全ての方に当てはまる自信はないけど、そう思ってます。

 

私は、こうやって言葉を綴ることが昔から大好きでした。でも、「つまらない」「楽しくない」って思うことが増えてから、「生きづらい」と思うようになってから、その大好きなことを忘れてしまっていました。

 

でも、そうやって好きだったこと、心がときめくことを思いだして、その好きなことをしていってから、少しずつ生きやすくなっていきました。

 

だから、私にとって、ときめきは必要不可欠なんです。

このブログも、もう一個のブログも、今のライターの修行も、そしてメディアの研究も!

私にとっては大事なもので、ときめきなのです。

 

だから、

もし今、生きづらいって思ってる人がいたら、ときめきを探してみてほしいんです。

大好きなこと、好きなアーティスト、好きな食べ物……。きっと、ときめきは見つかります。!

 

「あ~、これはときめいてるなぁ」って思う方向に進んでみてほしいなって思いました♡

 

 

生きづらさを感じる人が、もっと生きやすくなりますように!

 

今日はそれだけです♡

 

(ぐちゃぐちゃすぎワロタwww)