ちーちゃんのブログ。

ポンコツ系エニートが言葉を綴る何でも日記。

「自分らしい」「存在価値」って何なの???#ことヒカ

こんにちは!ちーです。

只今、ヒカリテラスでスタート企画「#言葉はキミのヒカリになれるのか」をしています。それで、その企画の募集期間に投稿する全てのブログ(こっちもkotobaの方も)に#ことヒカハッシュタグをつけていきたいなと思います!

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。(言ってみたかっただけ)

 

最近、「ヒカリテラス」がバタバタしてます。ウェブマガジンの方も、ラジオの方も、中身の方も。(その話もしたいね、いっぱい収穫がありますw)

私が前を突っ切って引っ張る事なんて、今まで無かったし、誰かの作った道を通っていくだけだったので、すごくすごく大変だなぁなんて。

漠然とした光がぼんやりとある感じで、底なし沼にはまってるような感じで。w

たくさんの「わからない」「どうしよう」を抱えて、少しずつ分解・吸収している真っ最中です。

でも、そんな「もがき」シーズンも楽しみたいなって思ってたりもしてます。(余裕うもないけど。www)

 

今日は、「自分らしい」ってなんだよ!「存在価値」ってなんだよ!ってお話がしたいので、お付き合いくださいね。

 

「自分らしさ」「存在価値」って考える時期あるよね~。

普通に生活していると割とどうでも良くなるけど、気持ちが落ち込む時期とか病み期とか、自分の世界に引きこもりたい時期とかって、「自分らしさ」「存在価値」について考えませんか?

私はすごく考えるタイプ。

自分には何もないように感じたり、自分という存在を見失いかけたり、もう既に見失ってたり、周りと比べたり、比べられたりして、落ち込んだり。

なんでこんなに何もないんだろう、生きている価値なんてないんじゃないか、って。

何か心のどこかに空白を感じて、虚無感に駆られて、一人で静かに悲しんだりして。

 

「自分らしい」って本当になんなんだよ!

「存在価値」なんてもってるわけないだろ!

最近はそんなことを思ってるし、何なんだろうって毎日お風呂で3時間ほど考えてます。w

 

きっと「自分らしさ」も「存在価値」も他人に教えてもらって、他人に決めつけられるものじゃない。

だから「自分らしさ」や「存在価値」を考えても、見つけようとしても、答えを見つけるのは簡単な事じゃない。

だから、苦しいんだよ。w

 

それもあるし、人って一人で生きてるわけじゃないし、いつでも誰かしら存在してるから、人と自分を比べちゃいがち。しかもきっと無意識に。

だから、人の良い部分を見つけては「私よりも彼の方が優れている」って落ち込んだり、悪い部分を見つけては「これなら私の方が優れてる」って落ち着かせたり。

 

だから、どんどん「自分らしさ」「存在価値」の脳内議論は泥沼に落ちていって、苦しむ。それは、難しい話だし、人と比べてしまいがちだから尚更。

 

私が考えた「自分らしさ」「存在価値」とは。

色々考えてみた結果、私の中では、自分の心の中に存在している感情や思い、考えが「自分らしさ」や「存在価値」の根っこになっている、のではないかと考えました。

私がこうやって自分の感情とか思いを大事にしているから、こういう考えになってしまった感は否めないんですけど。

 

この考えに行きついたのは、やっぱり「自分らしさ」も「存在価値」も、他人に決めつけられたり、教えてもらうも違うし。比べるのだって絶対違うなって。

比べられる価値と言ったら、人よりも何かが出来る、役立つスキルを持ってる、誰にも負けない特技があるくらい?それもすごいし、私にとっては憧れる対象。

でも、それってナンバーワンかもしれないけど、オンリーワンではなくない?(某アイドルみたいだな)

そのコミュニティの中では、ずば抜けて一番かもしれないし、自分にしかできないことかもしれない。でもそういうのって、上には上がいるのかもしれないし。やっぱりオンリーワンではない分、代わりはいるんだろうなと。

 

あと、もう一つは、小学校の時の読書感想文でお父さんに言われたこと。

昔、読書感想文が大の苦手で書けなかったんです。その時、読んでいた本はアンネフランクの伝記で、お父さんに読書感想文を見てもらってました。

「伝記には、どれくらい凄い人かではなくて、この人がどんな考えや感情を持って人生を歩んできたかが書かれているんだよ。」

結局、「自分らしさ」や「存在価値」って、自分はどれだけ凄いか、特別か、稀有な存在かではなくて、どんな感情や思いを持っていて、どう人生を歩もうとしているか、なのかなと。

 

それに、そういった感情や思いとか考えって、絶対に自分にしか持てないものだと思ってます。

似ている部分はあるかもしれないけど、どの部分でその感情が沸き立ったか、どんな経緯で思ったか、まで似ることは限りなくないんじゃないかと。

 

だって一人ひとり、どう生きてきたかなんてバラバラだし。

 

だからこそ、人の人生も、命も、尊いものなんじゃないかなと!思った!

 

そう感じたからこそ、どんな感情も思いも、考えも!もっともっと大事にできる人になりたいなと思いました。( ゚д゚)ウム

 

自分自身も、周りの人も。

 

 

今日はそんな感じです。

それじゃ!!!!